« 福西移籍?(-_-;) | トップページ | movie「3-2 STYLE」 »

2007年1月23日 (火)

思わなければ叶わない

新人戦にどっぷり浸かっていて、Jの情報からは遠ざかり気味な今日この頃。

【福西、FC東京に完全移籍決定!!】などという、私にとってはネガティブなニュースも目に入ってくるため、できるだけ敬遠していたというところもあるけど(-_-;)。

エルゴラにFマリの新体制発表の会見があったというニュースが載っていたので、今さらですが、それのみに絞って記事を探してきました。

 

乾いきなり爆弾発言「早く海外に」

デイリースポーツ

 

わははは・・・笑ってしまった。すっごい正直者だねぇ(^_^;)。

「将来は」という前置きをつけて、海外でプレーする夢を語る入団選手は珍しくない。

もしかしたら近い将来かもしれないけれど、ずっと遠い将来かもしれないし、実現しない夢かもしれない。本人にとったら堅い決意を含んでいるのかもしれないけれど、「将来」という前置きをつけることで、周りからはファジーに受け取られ、余計な揚げ足取りをされる心配もない。

ところが、乾くんは違った様子(笑)。爆弾発言だって(>_<)。

何がスゴイって「3、4年」という区切りをつけるところ。年数を決めることですごく具体性を増す。受け取りようによっては、「ここには3、4年しかいません」とも取れるので、よく思わない人だっているかもしれないなぁ。「ここは踏み台かよ!」って言ってるFマリサポさんも実際にいるようだし。

サポさんたちの感情を置いといても・・・一般の日本人の感覚として、どちらかと言えば目標は控えめに・・・奥ゆかしいことは美徳であるという感覚があります。まだ一度もJのピッチに立っていないルーキーが具体的で、しかも大きい目標を公の場で口にすることは、珍しいことなんでしょうね。だから爆弾宣言って言われたりする(>_<)。

まぁ、その辺の『敵を作らないためのもてなしコメントの技術をどうあげるか』という問題はおいといて・・・。

 

いい意味でスゴイなぁと思ったのは、『自分は~したいんだ!』という気持ちの強さがストレートに伝わってくるところです。山本監督の言葉(講演でも聴いたし、[野洲スタイル]にも書かれてたかな)にもありました。『~したいと思わなければ、no chance なんだ』と。監督の言葉をこれほど体現している選手も珍しいかも。『こうなりたいという自分像』を強く持てること、『もっと成長したい』と思い続けられること・・・これも大きな才能です。それがないと自分で限界を決めることになってしまうので。

Jでも厳しい戦いが待っていると思いますが、頑張って欲しいです。

« 福西移籍?(-_-;) | トップページ | movie「3-2 STYLE」 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

Jリーグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/5038232

この記事へのトラックバック一覧です: 思わなければ叶わない:

« 福西移籍?(-_-;) | トップページ | movie「3-2 STYLE」 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ