« 日本高校選抜メンバー発表! | トップページ | 野洲高校の今後の予定は?(3/31更新) »

2007年3月21日 (水)

AFC アジアチャンピオンズリーグ グループリーグ第2戦

このところ気持ち的に余裕がなくて、ここの更新も滞りがちになってます。

4月中旬ぐらいになったら少しは落ち着くと思うのだけれど・・・。

そんなわけで、サッカーの試合を見てもなかなか感想を書けずに日が過ぎてしまうということが続いてます。

日曜日には全社の滋賀予選、【滋賀FC vs BSC HIRA】とJFLの開幕戦【佐川急便SC vs TDK SC】を観戦しましたが、書けないまま・・・(T_T)。

そうこうしているうちにどんどん記憶が風化していくので、とり合えず書ける時に書けるやつから書いていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今日はめずらしく家にずっといたので、サッカーもテレビ観戦。

2:00からAFCチャンピオンズリーグの【川崎 vs バンコク・ユニバーシティ】

テレビのスイッチを付けた時には前半12分を過ぎていて、すでに川崎の方が1点を失ってました。

早い時間帯の失点だったので、フロンターレの力からすると十分に挽回は可能だと思ったんですけどね。相手にしっかり守られてなかなかゴールネットを揺らすことができず。

川崎のサッカーって、あまりしっかり見ることって多くはないんだけど、今日は動きが少なくって、足元へのパスが多かったように思います。追いついたのは残り15分を切ったあたり。形としてはカウンター。相手が攻め上がっていたことでスペースができ、そこから速い展開でゴール前へ。最終的には相手のオウンゴールを誘った形でしたけど、川崎らしい得点でした。

ただ、相手のボランチがイエローカード2枚で退場になり、数的有利だったにもかかわらず、それを生かせず1-1の引き分けで終了。

う~ん・・・この引き分けはかなり痛い(>_<)。

ACLはグループリーグの段階では、チームによって力の差があり、弱いところに対していかに得失点差を稼ぐか、強いチームに対してはホームの利をどう生かすか(アウェイではかなり厳しい戦いが予想されるため)が大きな鍵となってきます。

第1戦でバンコク・ユニバーシティは、強豪と見られる全南ドラゴンズに引き分けているそうなので、そこそこ強いチームだったんだろうとは思いますが、、、下手すると三つ巴の戦いになる可能性だってあり。次のアウェイでの全南ドラゴンズ戦は負けるとかなり苦しいことになりそうです。

余談ですが、この試合、ジュビロからレンタル移籍した河村が出てました。(リーグ戦でも出ているみたいだけど)。結構いい動きをしていたんじゃないかと思います。ボランチのポジションから攻撃に参加しまくってました。(シュートはことごとくはずしてましたが。)

ジュビロにいた時には、時々ものすごいヘタレになって、サポから叩かれることも多かったけれど、たくましくなったなぁ・・・。久々に元気な姿を見られたのが嬉しかったです。

後半の真ん中過ぎに、より攻撃的に戦うために我那覇と交代になったんだけど、スペースがないところにいくら攻撃のコマを増やしても無駄。カワムの攻撃参加の方が効いていた気がするのはファンの贔屓目かな???

万全の状態の我那覇だったら話はまた別だったんだろうけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6:00からは【シドニーFC vs 浦和】

テレビをつけたのが、またまた遅くて、前半の半分を過ぎた辺りでした。そしてその時にはすでに2-0で浦和がリードされているという驚きの展開。

どうも解説者によると前半の立ち上がりが悪すぎたようですね。

私が見だしてからは、それほどひどい感じではありませんでした。が、技術的には浦和の選手の方が上手いけれど、身体の強さや当たりの強さ、動きの量でシドニーFCの選手の方が勝っている印象を受けました。

試合は前半にポンテのミドルシュートで1点を返して終了。

後半は、浦和のいい形が増えてきて、同点に追いつきます。形としては意外な形でしたが。右クロスを相手GKが補給ミス。詰めてきていた永井の前にちょんと置くような形になり、永井はそれを押し込むだけという・・・。

結局スコアは2-2のまま終了。負けなくて良かった・・・という感じもするし、勝てた試合だったかも・・・とも思うし。まぁ、引き分けは順当かな。

他会場の【上海申花 vs ペディシク・ケディリ】の試合で、何と上海申花が負けたことから、このグループはシドニーFCとの一騎打ちになりそうな気配です。そう思うと、その相手にアウェイで引き分けられたのは悪くない結果だと思います。

リーグ戦では浦和のことを応援しているわけではないのですが、ぜひぜひACLは勝ち上がっていって欲しいと思ってます。浦和のようなメジャーなチームが勝ち上がることで、大会そのものの日本での認知度が上がっていくといいなぁ。

« 日本高校選抜メンバー発表! | トップページ | 野洲高校の今後の予定は?(3/31更新) »

Jリーグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/5764525

この記事へのトラックバック一覧です: AFC アジアチャンピオンズリーグ グループリーグ第2戦:

« 日本高校選抜メンバー発表! | トップページ | 野洲高校の今後の予定は?(3/31更新) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ