« クラブユース選手権(U-15)地域予選2次リーグ2日目 | トップページ | 滋賀FC vs BSC HIRA »

2007年5月13日 (日)

人が真似できないことをやっていく

今日(といっても日付が変わったので正確に言うと昨日のことです)は午前中少しだけビッグレイクで行われていた国体選抜の練習を覗いただけで特に試合観戦はなし。

そう言えば、ここのところ週末は試合観戦の感想しか書いていないなぁ・・・。今日は試合観戦もしていないことですし、ちょっと違うことを書いてみようと思います。

およそ1週間前のことになりますが、5/6のやべっちFCに乾くんが登場したそうで。このことを後で知って動画をアップされているところを探して回りました。結局はグティさんのブログ【翔平。びわこ成蹊スポーツ大学にて】で発見。※いつもお世話になってますm(__)m。

それにしても相変わらず上手いですね。出場機会はなかなか回ってこないけれど(ナビスコには出場したようですが)、久々に元気な姿が見られたのは嬉しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、これも少し古いものになりますが、乾くんのインタビューの載った本についても触れてみようかと思います。

その本というのは【ジュニアサッカーを応援しよう~夏号~夢はプロサッカー選手】。

その中で『セゾンでやってきたからには、プロになった今、絶対に負けたくない。技術は選手一人ひとり独特なものがあると思うし、生まれ持ったものもあるし、努力して身につけたものもある。その中で僕は人が真似できないことをやっていきたい。それが楽しさでもあるから。』といった思いを言葉にしています。

他人(ひと)にはない武器を磨く・・・このスタンスを継続中(^.^)。そうそう、それでこそ乾貴士って感じです。

育成については次のように言っています。『言われることだけをきっちりやるのは、チームとしてはいいかもしれないけれど、個人の技術は伸びない。チームを機能させるのも大事だが、個人を伸ばすことがまず最初だと思う。セゾンで指導してくれた岩谷さんは、小・中学生では勝たなくていいから、上手くなれと言っていて・・・』と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで・・・育成に関わっては、大きくは【強烈な個を作る】ことを目指す方向と【チームで崩す】ことを目指す方向があるらしい。

前者は『特に若い世代では、失敗してもいいから自分で仕掛けていくことが大事である』とする考え方、後者は『個で不必要な仕掛けをするよりは、チームで数的有利を作り出し、フリーの選手に預けて楽にゲームを進める方がよい』という考え方。

基本的にまじめで協調性を重んじる日本人に適している戦い方は後者かもしれないと個人的には思っています。ただ、そこで思い出すのは98年のフランスワールドカップ。中田ヒデ、名波、山口のトライアングルを中心につなぎではいい勝負をするものの、勝つことはできませんできた。最小得点差での敗戦ながら世界との差は大きく、そこでの課題として一対一で勝てる個の育成が課題であると総括された記憶があります。

チームで連携を高めてつなげるだけではダメ。

となると、やはり育成段階でのポイントは前者の【強烈な個を作る】ということかなぁと思います。もちろん個を並べるだけでもダメなのはジーコジャパンの黄金の中盤とやらが実証済み。なので強烈な個を並べるだけでなく、生かし、それをチームとして機能させることができたら・・・これが最強!ということになります。

凸凹が大きい選手は平均的な力の選手よりも使いにくいと言われます。確かにそうかもしれません。が、特別な武器のある選手を上手くチームで機能させることができたら、クラブにしろ、代表にしろ、とってもいいチームになると思うんですけどね(^.^)。

Fマリはメンバーを固定し、案の定戦い方が安定してきました。『勝っている時には変えるな』はサッカーの鉄則ではありますが、乾くんのようなタイプの選手を獲ったからには、あえて目先の勝利だけでなく、使って機能させることにトライしてみて欲しいな・・・と思うのですが・・・。

う~ん・・・やっぱりプロは勝たなくっちゃいけないという面があるので・・・簡単なことではないのでしょうけどね・・・(-_-;)。

« クラブユース選手権(U-15)地域予選2次リーグ2日目 | トップページ | 滋賀FC vs BSC HIRA »

Jリーグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/6383240

この記事へのトラックバック一覧です: 人が真似できないことをやっていく:

« クラブユース選手権(U-15)地域予選2次リーグ2日目 | トップページ | 滋賀FC vs BSC HIRA »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ