« 天皇杯滋賀予選【滋賀FCvsルネス学園甲賀】 | トップページ | 国体 近畿ブロック大会【滋賀選抜vs京都選抜】 »

2007年8月17日 (金)

国体 近畿ブロック大会【滋賀選抜vs大阪選抜】

今日は国体選抜[少年の部]を見に橿原公苑陸上競技場に行ってきました。この競技場、昨年滋賀FCが関西リーグへの昇格をかけて阪南大クラブと対戦した場所で、私にとってはあまりいい思い出のないところだったりするのですが・・・今日は試合後かなり晴れやかな気持ちで競技場をあとにすることができました。

「大阪と言えば、G大阪ユース、C大阪ユース・・・それに今年は高体連では大阪桐蔭が強い。選抜チームともなればそこから何人も選ばれてるだろうし、めちゃめちゃ強いはず・・・」といった話を行きの車の中で最近めっきり野洲のサッカーにはまっている姉と話しながら奈良まで向かいました。

Uターンラッシュを心配して早くに家を出たため、現地にはかなり早くに着きました。近くのファミレスも開いていなかったので、ファミレスが開店するまでプチドライブ。わりと近くにキトラ古墳や、石舞台古墳なんかもあって、歴史を感じました。ホント、古墳がいっぱいあって、周りにある多くの山は全部お墓なんじゃないかと思ったほど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファミレスで軽くご飯を食べた後、競技場へ。到着した時、第一試合の奈良vs和歌山の試合の前半途中でした。その時点では1-0で、結構競った試合のように見えたのですが、徐々に奈良のペースになり追加点。2-0で前半を折り返すと、後半はさらに奈良のペースになり一時は5-0まで開きました。終盤、和歌山の方が盛り返し2点を返したところでタイムアップ。5-2で奈良の勝利でした。

今日もかなりの暑さだったためか、両チームとも動きはそう多くなかったのですが、ココ!というところで奈良の方がよく動けていたし、一対一の勝負もほとんど奈良の選手の方が勝ってました。特に注目したのは奈良の7番かなぁ。スピードのあるFW?って感じで、何度も決定的なチャンスを作ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして滋賀の試合。

      11(上坂)   14(梅村崇)     
          10(潮入)         
   16(関)           8(松田悠)
      6(松田康)  7(福原)
    4(中野)  3(星)   5(佐藤)

           1(横江)

 

交代 後半20分 11(上坂)→13(卯田)

    後半35分 16(関)→9(吉田)

    延長0分  14(梅村崇)→17(久岡)

試合の出だしは大阪のペース。滋賀選抜がプレスをかけに行こうとしてもあざ笑うかのようなパス回し。大阪選抜はワンタッチでのパスもきれいにつないでくるため、ボールの奪いどころが見つからない感じでした。もう、このあたりで、『今日の試合は横江くんが忙しくなりそう・・・』という予感はしていました。Vs

10分をすぎた辺りから滋賀選抜の方も少し落ち着いてきた感じでしたが、マイボールにして攻撃に切り替えたところでボールを奪い返され、守備のバランスを戻す前に自陣に持ち込まれてゴールを許してしまいます。これで0-1。失点自体はあっけないものだったのですが、攻守の切り替えの難しさを感じさせられる失点でした。

ただ、時間の経過と共に決定的なシーンまではいかないものの滋賀選抜の方も少しいい感じのつなぎが見られだしました。そして同点弾は前半終了間際。右サイドライン沿いを8番が相手をかわしてきれいに駆け上がり、14番の梅村くんにパス。その梅村くんが反転して攻め込もうとしていたところを相手に後ろからファールを受ける形になり、PKゲット。これを梅村くん本人が蹴りゴール!これで1-1になり間もなく前半終了。

後半の出だしは滋賀選抜のペース。セカンドボールもほとんど拾って、いい形をたくさん作れるようになってきます。その後、大阪選抜のペースになることもあったけれど得点は動かず。前後半を1-1のまま終えます。延長も両チームとも譲らずPK戦へ。

PK戦では滋賀選抜は福原くん、潮入くん、卯田くん、松田(悠)くん、松田(康)くんの5人が全員決めたのに対して、大阪選抜の4人目を横江くんが止め・・・5-3で勝利。

本当によく勝ったなぁ。試合の出だしはかなり苦しかったので、下手するとボコボコにやられるんじゃないかと心配したのですが、最後まで集中を切らさずに頑張ってました。

一番印象深かったのは、横江くんかな。PK戦もそうですが、試合全体を通して決定的なシュートも何本か止め、相手の飛び込みに対しても身体をはり・・・すごく頼もしかったです。Photo_10

あと、潮入くん、卯田くん、久岡くんも面白いプレーが見られました。潮入くんはやっぱりいいところにパスをだしますね~。ノールックで逆サイドに出したパスなんかは「おぉ!」って感じでした。卯田くんは、野洲で見る時よりも自分でボールを持っている時間が長めだったけれど、やわらかいボールタッチで切り替えして相手DFを振り回す場面もあって、観客席から歓声が上がってました。久岡くんも前線でパスありドリブルありでいいシーンを作ってました。ホント、上手い選手ですね。もっと見てみたい選手です。

本当は選手一人ずつへの感想もあったりするのですが、書き出すとめちゃめちゃ長くなりそうなのでひとまず終了します。眠たいし(-_-)zzz。それに大会はまだ明日もありますしね。

明日も行けるかな?行けるといいな。

« 天皇杯滋賀予選【滋賀FCvsルネス学園甲賀】 | トップページ | 国体 近畿ブロック大会【滋賀選抜vs京都選抜】 »

国体」カテゴリの記事

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/7576056

この記事へのトラックバック一覧です: 国体 近畿ブロック大会【滋賀選抜vs大阪選抜】:

« 天皇杯滋賀予選【滋賀FCvsルネス学園甲賀】 | トップページ | 国体 近畿ブロック大会【滋賀選抜vs京都選抜】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ