« TM 野洲vs四中工 | トップページ | 高校選手権予選まであと1週間・・・ »

2007年10月18日 (木)

明暗くっきり・・・A代表&U-22オリンピック代表

昨日は久々にテレビでサッカーを見ました。

・・・と言ってもあまりじっくりとは見られてはいないのだけれど。

AFCアジア・アフリカチャレンジカップ【日本代表vsエジプト代表】。

若手を出してきたとは言え、強豪エジプト代表を相手に4-1での勝利はなかなかのものだと思います。

A代表は、昨日のが今年最後の試合だったそうな。いい締めくくりになったね。

FWも得点を決めたし。全部いいゴールでした(^^)。

昔のイメージが強烈だったため、どちらかと言えば好きでない選手ですが・・・大久保のゴールは良かったです。相手に寄せられてもゴールの方を向く、シュートを打つといった強い気持ち、スキル・・・やっぱりFWにはこれが必要です。

あと、前田遼一の代表初ゴールも嬉しかったです。「あの前田がよくぞここまで・・・」という気持ちと、「やっとここまで来たか・・・」という気持ちがあって感慨深いものがあります。

「あの前田がよくぞここまで・・・」というのは、ルーキーの頃、異様に足元の技術が高かったのに、ピッチではどう動けばいいかわからず、一人迷子になっていた・・・そんな時代を思い出すからです。

「やっとここまで・・・」というのは、けがによる長期離脱さえなければ、もっと早く代表にも手が届いていたはずという思いが強いためです。ここ5年ほどは、はっきり言って磐田は前田抜きでは考えられないチームでした。今でも前田がいるのといないのとではまるっきり違うチームになってしまいます。ここまで特別な選手は他チームにはそういないと思います。

前田の場合、怖いのは怪我だけです。どうかこのまま順調に続けられますように・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A代表の快勝を『明』とするなら、オリンピック代表は間違いなく『暗』。

不思議とこの2つの代表はどちらかが浮かべば、もう一方が沈むことが多い。

【U-22日本代表vsU-22カタール代表】。

この試合は日本時間の深夜に行われたため、途中まで見ていたのですが、いつの間にか寝てしまってました。

私が覚えているのは・・・結構、いい感じで展開していたという印象と前半終了間際にセットプレーからの流れで日本が先制した・・・それだけ。

・・・どうやらハーフタイムで眠ってしまったらしい。

で、次に目が覚めたら朝になっていて、つけっ放しになったテレビから『ドーハの悲劇、再び』・・・みたいな感じでニュースが流れていました。

眠りこけている間にとんでもないことが起こったらしい(>_<)。この空白の45分を埋めるためには念のためにと録っておいた録画を見るしかないのだけれど、今のところその気力が・・・ない(>_<)!

カタール戦の敗戦でグループ2位に落ちてしまったので、かなりピンチ!?得失点を稼ぎながら残り2試合勝ち点をしっかり積み上げれば自力でのオリンピック出場切符獲得も十分可能性はあるわけですが。

« TM 野洲vs四中工 | トップページ | 高校選手権予選まであと1週間・・・ »

年代別代表」カテゴリの記事

A代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/8490208

この記事へのトラックバック一覧です: 明暗くっきり・・・A代表&U-22オリンピック代表:

« TM 野洲vs四中工 | トップページ | 高校選手権予選まであと1週間・・・ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ