« 関西学生サッカーリーグ | トップページ | プリンスリーグ【野洲vsC大阪U-18】 »

2008年4月19日 (土)

同大vs関学大

ぜひ、一度同志社を見に行かねば!

・・・と、朝に記事を書いた直後に「もしかして今日行ける?」とか思いだして・・・「鶴見緑地は見やすくて結構好き」ということもあって、結局、同大vs関学大の試合を見に行ってきました(^^ゞ。

健康上の理由で1試合のみの観戦でしたが。

 

現地で当日券を購入した時、スポーツ報知の関西学生サッカーの記事の載った新聞と今日のメンバー表とゲームプレビューがもらえました。

どれも、貴重な情報源でありがたかったです。

それにしても・・・ゲームプレビューって前からあったっけ!?

秋季リーグではもらえたけど、春季リーグはなかった気がするんだけど・・・。通年制になったからかなぁ。

今回、これがもらえたのがかなり嬉しかったです。

実は、昨年の春季リーグの最終節の高槻での試合の時、関西学生サッカーを盛り上げるためにどうしたらいいか?どんなことを希望するか?という質問(アンケート?)を受けたことがあって、その時に「前節での内容や当日の試合の見所がわかる読み物があると嬉しい」と答えたのを思い出しました。

たまたま質問者がびわこ成蹊スポーツ大の人で、どうでもいいような話までいろいろしてしまったんですけどね。

**********************************

話が随分それてしまいました。

大学サッカーについては、特定のチームをずっと追い続けるというよりは、お気に入りの選手を見に行っている感が強いので、フォーメーション等には触れません。

野洲っ子OBの楠神くんと荒堀くんはさすがに上手いなぁと思いました。何人かの相手に囲まれてもスルスルっと抜け出てくるし、パスも単に味方に渡すだけじゃなく、渡した相手が次のプレーにスムーズに移れるような優しいパスが多い気がしました。

そして・・・記事で見たとおり、楠神くん、ちゃんと守備にも参加してました。昨年までとは違う楠神を見せてもらった気がします。

試合の方は残念ながら0-1で同志社の負け。

後半ロスタイムにFKの流れから失点(>_<)。ちょっとショッキングな負け方でした。

でも・・・内容的にはかなり押されていたので仕方なしか。連勝が止まってしまったのは残念だけど。

相手の関学大は、前線に強い選手がいました。

どこかで見たことがあると思ったら・・・大阪桐蔭の阿部!!!

昨年、プリンスで大阪桐蔭と対戦したときは、絶対的なエースは満生くんで、阿部くんはもう少し後ろやサイドで、試合をコントロールしているコンダクターって印象がありましたが、今日見た阿部くんは1年生ながら関学大の絶対的なエースで、点取り屋の雰囲気を漂わせていました。

ポジション取り、スピード、ドリブル、そして特筆すべきはドリブルでの切り返しの鋭さ。

終盤には村井(昨年度、選手権準優勝の作陽のエース)まで、出てくるんだから・・・それと、セレッソの堂柿くんもいるの?・・・前線にいいタレントを持ちすぎです>関学大

*****************************

久々に見た大学リーグですが、お気に入りの選手はもちろん、高校サッカーで見覚えのある選手なんかを見つけると楽しさ倍増です。

また、機会があれば観戦に行きたいと思います。

« 関西学生サッカーリーグ | トップページ | プリンスリーグ【野洲vsC大阪U-18】 »

大学」カテゴリの記事

コメント

先週 見たのに また 見たくなり 今日も観戦でした。
そうですか どうりで 関学の前 3人 に 同志社DF キリキリ舞いに されてたワケですね(@_@)
今日は 楠神君 下がり目 に ポジション取らざるをえなかったようで なかなかフリーで 受ける場面が ありませんでしたね(-.-)
荒堀君も 守備に奮闘し忙しそうでしたね。
今日は 彼ら かなりストレス溜まる試合に なったかもですね。 次節 に また 華麗な 連携で攻撃を組み立ててほしいものです。

>ひそかに野洲ファンさま

あの関学の28番(阿部くん)、目立っていたと思いませんか?1年生ながら見事です。

ちなみにFKのキッカーはその28番の阿部くんで、ロスタイムの決勝点のアシストは32番(村井くん)、得点者は11番(桑原くん※草津東OB)だったようですね。

今日は同志社は終始押されていた感じでしたが、そんな中でも楠神くん、荒堀くんとも成長したなぁ…って思いました。
うまくかみ合った時には、さぞかし楽しいサッカーなんでしょうね♪

28番 一年生すかf^_^; 11番と キレキレでしたね。 加茂監督といい 関学 手ごわいですね。 先週の近大の7番 確か 静学出身の選手 も ドリブルうまかったです。
野洲っこ を応援に行ってるんですが 他にも 目をひく選手が いますね。将来が楽しみです。
ところが 私は 楠神君の修徳戦での ドリブルに魅せられて 以来 彼のファンでして これから先も 彼が現役で あり続ける限り 応援しようと 決めています。あんなに ワクワクさせてくれる選手は なかなか いませんよ(^_^)
もちろん 野洲サッカーも 応援してます。明日は 勝って勢いに 乗りたいところですね。

>ひそかに野洲ファンさま

関学はベンチ入りの選手も含め、1,2年生が多めでした。
それだけいい選手をここ2年の間に集めたってことなんでしょうね。
加茂さんを監督に招くなど、関学はかなり本気で強化を進めているってことでしょう。
1,2戦は勝ち星がなかったようですが、昨日のような試合がコンスタントにできるようであれば、かなり強いチームになりそうな感じです。

確かに楠神くんのプレーは楽しいですね(^^)。
今年の楠神くんを見るのは昨日初めてだったのですが、昨年までとは少し違った印象を受けました。いい意味で。
ポイントでの楽しさは相変わらず残しつつ、ゲーム全体への入り方が変わってきたような…。
今後も注目ですね(^^)v
また、観戦に行かれた時に感想を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/20391838

この記事へのトラックバック一覧です: 同大vs関学大:

« 関西学生サッカーリーグ | トップページ | プリンスリーグ【野洲vsC大阪U-18】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ