« 近畿大会準決勝【野洲vs東海大仰星】 | トップページ | 高円宮杯出場決定戦【野洲vs奈良育英】 »

2008年6月30日 (月)

近畿大会決勝【野洲vs近大附属】

今日の近畿大会決勝【野洲vs近大附属】。

結論からいくと…負けちゃったよ~(>_<)。

この試合の感想を一言で表すと…勝ちたいと思う気持ちの強い方が勝った試合って印象。

選手の起用や個々の選手のモチベーションなんかも含めて。

ベンチからの声掛けもすごく基本的な内容のものが多くて、「(相手に)わかりやすい!」「パスを回していけ」「走っている味方を見逃すな」等、普段から耳にしている声掛けが多かったかな。

だんだんTMを見ているような気分にもなってきて…スタンドの雰囲気も野洲側と近大附属側とではずい分温度差があるように感じました。

自分自身もちょっとまったりモードで見てしまったかも。反省反省(-_-)。

*******************************

今日のスタメンと交代選手はこちら。

           25(倉田)   
7(藤野)  18(梅村崇) 22(卯田)  20(梅村徹)
     11(松永)    23(久岡)        
  1 3(高階)  3(西口)  16(端山) 
           1(横江)

交代:

後半9分   18(梅村崇)→6(上田)  20(梅村徹)→8(潮入)   25(倉田)→10(坂本)

後半15分   11(松永)→5(冨田)

で、試合展開ですが…

前半は風上から攻める近大附属は風向きの有利さに加えて、全体の動き出しの速さで勝ってました。

で、前半は真ん中過ぎまで近大附属のペースで試合が進んでました。

25分過ぎあたりからは、梅村くんや藤野くんがシュートまで持ち込むなど、チャンスの場面も出てきました。

特に藤野くんのドリブルには相手も手をやいていたようです。

そんな感じで互角の展開になりつつあった前半30分…何と失点。バイタルエリアでパスを回されマークしきれず・・・

前半は0‐1のまま終了。

 

後半は選手交代なしでスタート。

梅村くん兄弟がねばって作ったチャンスから倉田くんのシュートにつながったり、松永くんのミドルシュートがあったり・・・藤野くんを拠点にしながら面白いパスをつなぎだすもののシュートはどれもGKの正面(-_-)。

後半10分あたりから一気に攻撃の選手を投入し、反撃モードを加速させていきます。

15分にはCKからの流れでゴールが決まったかに見えたけれど、GKがかきだしてノーゴール。(選手たちも、この判定には「え?」って表情を見せていたので、ギリギリのところだったのかもしれません)

後半24分にはバイタルエリアでの細かいつなぎから卯田くんのゴールが決まり1-1に。アシストは上田くんだったらしい。

その4分後には細かいパス回しから相手守備を完全に崩したのに、シュートは決まらず(>_<)。

その後、決定的なピンチもあり、2度目のピンチではGKとの一対一のシュートを横江くんが足でブロックするという超ファインプレーがありました。

横江くん、本当にいいGKですね。

でも…それで与えてしまったCKから失点(;O;)。これで1-2に。

時間的にいっても残り2分くらいになってたので、この失点はかなりイタカッタ。

攻めに気持ちがいってて、CKでの守備の枚数が少なめだったのも関係ありかな?

時間的にラストに近いプレーであること、1-1というスコアだったので、あと1点入れさえすれば…という感じだったんでしょうね。多分。

最後には潮入くんを中心にチャンスを作ってましたが、惜しくもゴールネットを揺らすことはできず、1-2のまま試合終了。

*******************************

最終結果は次の通りです。

優勝は近大附属、準優勝は野洲…3位は滝川第二、東海大仰星

近畿大会自体は次につながるものはなく、手に入るのは近畿チャンピオンの称号のみなんだけど…ここまできたら勝ちたかったなぁ・・・というのが正直なところ。

よくよく考えると…今年のチームで準優勝の表彰式を見るのは3回目でした。

広島のミズノカップ、横浜のFマリノスカップ、そして今回の近畿大会。

準優勝って…「この大会で2位でした」「立派な成績でした」って表彰されているわけだけど、見方を変えると最後の敗者ってことなんですよね。

最後の敗者って、最初の方に負けるよりも悔しいかもしれない。

あともう少しで届きそうで届かなかったのだから。

本気で手に入れたいと思えるタイトルに挑戦する時…次は最後に笑えるといいなぁと思います。       

« 近畿大会準決勝【野洲vs東海大仰星】 | トップページ | 高円宮杯出場決定戦【野洲vs奈良育英】 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、久しぶりです。
むぅみぃさんは、野洲高校が初めて選手権の全国に出たときの二年の軽墓浩二っていう選手知っていますか?

>レコバさま

残念ながら…私が野洲高のサッカーを見始めたのは、選手権優勝以降なので、初出場の時のチームは全くと言っていいほど知らないんです。
近くで見るチャンスがあったのに…もったいないことをしました(>_<)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/21995861

この記事へのトラックバック一覧です: 近畿大会決勝【野洲vs近大附属】:

» 高校総体近畿大会決勝 [こちょうのゆめ]
20080630(月)11:00キックオフ 高槻市陸上競技場 野洲高校vs近大附属高校  昨日とはうってかわり梅雨の合間の晴れ間が見える天気。 右から左に強風が吹いていますが まずまずのコンディションでした。 観戦するほうは、月末の月曜日ということで観客も少�... [続きを読む]

« 近畿大会準決勝【野洲vs東海大仰星】 | トップページ | 高円宮杯出場決定戦【野洲vs奈良育英】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ