« 明日10/30は選手権予選2回戦 | トップページ | 選手権予選3回戦【野洲vs東大津】 »

2008年10月30日 (木)

選手権予選2回戦【野洲vs八幡工業】

今日は選手権予選2回戦。

今日から野洲をはじめシード校が登場しました。

この1か月とちょっと・・・つまり野洲が選手権予選モードになってから、ブログにも詳細な内容を書くことは控えてましたが、公式戦が始まったということで、ちょっと解禁(^^)。

わかる範囲で書いていきたいと思います。

まず、今日の登録選手ですが・・・次の通りだったようです。

1  GK 横江 諒(3年)

2  DF 松原 賢志(3年)

3  DF 西口 諒(3年)

4  DF 端山 亮平(3年)

7  MF 藤野 友貴(3年)

8  MF 潮入 啓太(3年)

9  MF 上田 大輔(3年)

10  FW 坂本 一輝(3年)

11  MF 松永 俊吾(3年)

12 MF 福原 拓己(3年)

13 DF 福本 匠吾(3年)

14 MF 梅村 崇(2年)

15  FW 卯田 堅悟(2年)

16 DF 染川 浩太(2年)

17  GK 鳥家 淳樹(2年)

18 MF 込山祐司(3年)

19 DF 林 晃佑(3年)

20 MF 五十嵐 脩人(3年)

21 MF 倉田 幸典(3年)

25 MF 伊藤 優矢(3年)

 

で、スタメンについては次の通りだったと思います。

         10(坂本)   
12(福原) 8(潮入) 7(藤野) 9(上田)
      18(込山)  11(松永)        
   3(西口) 4(端山) 13(福本) 
         1(横江)

 

P1060280

P1060281

心配されていたケガによる離脱組も戻り、久々に顔をそろえてのスタート。

これが最後の大会ということもあって、この初戦にかける気合も十分に伝わってきました。

普段は比較的静かめな野洲のイレブンですが、円陣ダッシュから再び円陣を組み、呼吸を整え気持ちを一つにして円陣を解くとき、「気合い入れていくぞ!!」の声。

西口キャプテンの声に呼応するかのように気合いの入った声を掛け合ってました。

こういうのを見ただけで、すぐに感動モードに入ってしまう私は困ったもんです。この様子を見ただけで感慨深いものがあって・・・^_^;

しかも今日は応援団付き。何よりも心強い味方がピッチサイドにいるというのは大きいでしょうね。

 

試合の方は予想通り野洲が個々の力の差を見せつけ、ボールを支配する形でずっと進みます。

ボールの支配は野洲が9割以上。セカンドボールもほとんど野洲が拾って攻めてました。

たまに八幡工業にボールが渡っても、大きくクリアするのみ。逆襲するというよりは陣地を回復するので精いっぱいといった感じでした。

ただ、自陣に引いて守りを固める八幡工業相手に野洲はボールは持てるもののバイタルエリアでのスペースがほとんどなく、攻めあぐねる時間が続きます。

この辺り、相手の守備も集中していたとは言え、シュートにつなげる前のプレーで、もうひと工夫が欲しかったところ。

相手が引いていることもあって、バイタルエリアで失速して、足もとへのパスが多くなってしまっていたのが課題と言えば課題でしょうか。

そんな中、CKから野洲に待望の先制点が入ります。

潮入くんの左CKに合わせたのは坂本くん?西口くん?これで1-0に。

前半の真ん中過ぎからは、相手の守備も少し緩み始めて、スペースができてきたものの、追加点はならず、1-0のまま前半を終了。

 

後半も前半と同じメンバーでスタート。

後半1分に左からの藤野くんのグランダーのクロスに福原くんが合わせてシュート。これで2-0に。

前半、あれほど攻めあぐねていた野洲ですが、ここからはゴールラッシュ。

後半3分には右CKに松永くんがボレーで合わせますがミートしきれず。でも、その流れから西口くん~坂本くんと渡ってゴール。これで3-0。

後半6分には右に流れていた福原くんのクロスを坂本くんがボレーシュート。このシュートはDFに当たってはじき返されたものの、こぼれ球を潮入くんがしっかり決めて4-0。

後半12分には上田くんが前方にスペースを見つけてドリで独走。Pエリアに入ったところでファールを受けてPK獲得。このPKを自ら決めて5-0。

その後、潮入くん~端山くんのヘッド~西口くんとつないだゴールがあったように見えたのだけれど、後で聞いたところこれはノーゴールだった様子。(でも、観客は全員ゴールだと思ってました(>_<))。 【10/31訂正 結局このゴールは認められていたみたいです】

 

後半15分を過ぎた辺りから、野洲は次々に選手交代をしてきます。

後半16分  7 藤野→15 卯田  8 潮入→21 倉田  10 坂本→25 伊藤

後半17分  9 上田→14 梅村崇 

後半23分 11 松永→20 五十嵐

後半27分  1 横江→17 鳥家

 

最後の布陣はこんな感じだったと思います。

    21(倉田) 25(伊藤)   
12(福原)  15(卯田) 14(梅村崇)
    18(込山)  20(五十嵐)        
  3(西口) 4(端山) 13(福本) 
       17(鳥家)

 

かなり新鮮な顔ぶれ。

伊藤選手や五十嵐選手がボールを持つと、ピッチサイドの応援団の声援も一層大きくなってました。

いつも一緒にボールを蹴っている仲間を応援する気持ちと、それに応えようとするピッチ上の選手。

時々、選手のプレーに笑いがもれたり突っ込みを入れたり・・・和やかな雰囲気を醸し出しつつ、野洲がAチームだけでなくBもCも一つになって戦う・・・そんなまとまりを感じさせるような空気がそこにはあったと思います。

このメンバーになってからは、少し攻められる場面もあったけれど、着々と加点。

点めは伊藤くんのシュートをからぶりしてしまったけれど、詰めていた卯田くんがシュート。これが決まりました。

さらに後半32分。伊藤くんがシュートにいくところを相手GKがブロック。こぼれ球を再びゴール前に詰めていた卯田くんが決めて8-0になります。

その後も倉田くんのクロスバーをたたいたシュートやギリギリでオフサイドになったシュートなど、決定的な場面はたくさん訪れました。

後半ロスタイムには福原くんのパスを受けた伊藤くんがしっかり決めて、9-0で終了。

********************************

野洲は大事な初戦を勝ちました。

ここまで引いてくる相手と対戦するのはあまりないことなので、やりにくいところもあったと思いますが、選手権にやりやすい試合などなし。

滋賀では全チームが打倒野洲を目標に掲げていると思います。

気を引き締めて戦ってほしいです。

次は東大津戦!?(実は野洲の試合の次に守山×東大津の試合があったのですが、所用があり野洲高Gをあとにしました。)

 

某巨大掲示板によると2回戦の結果は次の通りだったみたいです。

野洲 9-0 八幡工業 (公式は何故か8-0) 

東大津 3-2 守山 

比叡山 4-1 大津

 
八幡商業 2-1 虎姫 

八幡 2-1 石山 

立命館 3-1 安曇川 

甲西-伊吹 ※PK戦により甲西の勝利

草津東 11-0 彦根東 

綾羽 6-0 八日市 

瀬田工 5-2能登川 

長浜北 2-0 米原 

膳所 2-0 高島 

水口 4-0 甲南 

北大津 2-0 水口東 

堅田 3-0 河瀬 

守北 7-0 栗東

**********************************

守山北と草津東はさすがの貫録勝ち。

実は草津東×彦根東@ビッグレイクAを観戦したのですが、相手の強さの程度によってパフォーマンスも変わってくるので、一概には言えませんが、草津東は・・・前に見た時よりも格段に良くなってました。

ここはインハイ予選後にチームの作り直しをする必要があったため、スタートの切り直しをするというハンデがあったようですが、ここにきてチームとしてずいぶんまとまってきた感じです。

7番の西村くんなどは昨年から出ていただけあって上手い。結構好きな選手です。

 

あと、個人的に注目していた八普と綾羽がしっかり勝ち上がってきてます。

今後も要注目です(^^)。

« 明日10/30は選手権予選2回戦 | トップページ | 選手権予選3回戦【野洲vs東大津】 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして野洲ファンの初心者です。
私もこの試合を見てました。
観戦中は写真を撮り、あとでここと写真を見ながら
勉強させてもらってます。
サッカーの事は全くの素人ですが野洲のファンです。
見ていておもしろい。選手も生き生きとゲームを
している。
今回、初めて見た応援団。CKをする選手に
「お前が蹴るのかぁ」(笑)って。ますます好きに
なりました。
これからもここで勉強させてもらいます。
よろしくお願いします。

>野洲ファン初心者さま

私も野洲ファンになってまだ3年にも満たないので、初心者の部類に入ると思います。

「野洲のサッカーは面白い」と私も思います。
(今さら何を言ってるんだって感じですが)

「今のどうやったの?」って不思議に思う場面やいい意味で予測を裏切られる場面が多くて、そういった面白さを見せられるとワクワクしてくるんですよね~。

初戦から応援団も頑張ってました。
自分たちに今できることをピッチサイドの応援団もしっかりやりきっていたのでは…と思います。
時には仲間のプレーに突っ込みを入れて楽しみながらも…(^^ゞ。

こんなブログで参考になるようでしたらいつでも覗きに来てください。
一緒に野洲高のサッカー部を応援していきましょう。

いつもコメントありがとうございます。
むぅさん、野洲ファン初心者さんがおっしゃるように、のびのびしているのが野洲の選手達の魅力的なところです。激しく同意です。

こんにちは、平日に始まっているので、びっくりしました。チーム全体がいい雰囲気みたいですね。この調子で、全国の切符を!

>さざなみさま

そうですね。
今大会は、「のびのび」に加えて、いい意味での緊張感、気合いを感じます。

気持ち的にも強いチームになってきたな…と思います。

試合展開は相手の強さに合わせてしまうのか、今のところ「めちゃめちゃ面白い」という内容になりにくいのですが。

>フッチボールさま

秋季高校総体ということで、課業時間も使って行われるんですよね。

まぁ、平日にあったのは初日だけで、あと残りは休みの日ですけど。

チームはいい意味で気合いが入ってます。
このチームの本気を最後まで見届けたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/24882516

この記事へのトラックバック一覧です: 選手権予選2回戦【野洲vs八幡工業】:

« 明日10/30は選手権予選2回戦 | トップページ | 選手権予選3回戦【野洲vs東大津】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ