« おやすみなさい | トップページ | 松尾選手Jリーグ入り! »

2008年11月 9日 (日)

選手権予選準決勝【野洲vs草津東】

昨日の草津東戦、結果から言うと昨日も書きましたが、3-0で野洲の勝ち。

テレビでも放送されたのでもう書かなくてもいいかと思いつつ…今回こそ簡単に試合を振り返っておこうと思います。

多分、スタメンはこんな感じ!?(今、手元にメモがないので正確ではないかもしれませんが) 

         10(坂本)   
9(上田) 8(潮入) 13(卯田) 7(藤野)
      18(込山)  11(松永)        
   3(西口) 4(端山) 13(福本) 
         1(横江)

試合は序盤から野洲のペース。左右のワイドの選手、特に右の藤野くんがいい形でボールを持ち、キレのあるドリブルで再三危険地帯まで侵入していました。

前半の12分に野洲がCKからヘッドの折り返しを受けた端山くんが思い切り蹴り込んで先制と思ったら・・・ノーゴールの判定。

その場ではオフサイドの判定かと思ったし、テレビの解説でもそう言ってたけれど、テレビで見ていたら、坂本くんのポジションより前、GKの横にクサヒガの選手がカバーのため並んでたので、オフサイドではない感じですね。・・・最初のヘッドでの落としの部分で肩近くに当たったように見えたので、その時点でハンドとジャッジされたのかもしれないけれど。

そのノーゴール判定の後も野洲のペースで試合は進み、クサヒガにシュートチャンスを作らせず。

野洲の先制は前半22分。福本くんがクサヒガの上坂くんとの攻防に勝ち、自陣の深い位置でボールを奪うと、すぐに攻守を切り替え。センターバックの端山くんが前線の坂本くんの前のスペースにロングパスを通します。そのパスを受けた坂本くん、ドリブルでDFを一人かわしてGKが前に出てきたのを確認してギリギリのところで浮き球のシュート。技アリシュートでした。これで1-0。

その後も野洲ペースで試合は進みますが、前半30分辺りからクサヒガのプレスが効きだし、(クサヒガにとって)高い位置でボールを奪われる嫌な展開に。

こうなるとクサヒガのサイドの選手も押しあがってきて分厚い攻撃を仕掛けられるように・・・何度かシュートも打たれたし、最後上坂くんに合いさえすれば…というシーンもありました。

ただ、今の野洲の良いところは、そういった流れになってもガタガタと崩れてしまうことなく、耐えて流れを押し戻せるところですね。

端山くんのスライディングでのクリアなんて、もう涙ものでした(>_<)。

流れ的に押されている時でも決定機を作り出し、徐々に流れを押し戻し、最終的には互角やや野洲ペースで前半を終了。

後半も野洲はメンバー交代ナシでスタート。

クサヒガは吉田実成都くんを後半はじめから、後半5分には梅景くんを投入。個人的にクサヒガの中では好きな選手で、野洲との対戦でなければ応援している選手なんですが・・・^_^;。

後半序盤は互いに主導権争いの様相。

そんな中、後半7分にクサヒガの7番の西村くんにスルスルっと抜け出され、ヘディングシュートを打たれます。あれはかなり危ないシーンでした。

が、追加点を奪ったのは野洲。後半10分。

バイタルエリアで藤野くん~上田くんがドリブルと細かいパスでつなぎながら、相手のマークを外していき、最後に決めたのは坂本くん。ボールを受けてからシュートまでが速く、さすが野洲の絶対的なフィニッシャーという感じ。これで2-0に。

後半11分には後半から投入されたクサヒガの吉田くんにミドルを打たれ、ポストを叩くこの試合最大の危機・・・も何とか乗り切り・・・

追加点は後半14分。端山くんからのパスを受けた選手(誰かわからなかったけど、めちゃめちゃ上手かった(>_<))のワンタッチでのヒールパスを受けた潮入くんがフリーでシュート。相手GKが何とかギリギリで弾いたものの、そのこぼれ球に誰よりも早く反応したのが坂本くん。二人のDFが寄せてくる、ちょうど間を割るようにボールに飛び込んでシュート!これで3-0。 【11/9 11:38 追記】[こちょうのゆめ]さんの動画で確認したところ、決定的なダイレクトヒールパスを潮入くんに送って相手DFラインを崩しきったのは藤野くんでした。昨日の藤野くんはキレキレのプレー満載で、かなり楽しませてもらいました。

交代

後半15分  15(卯田)→12(福原)

その後はちょっとピンチもありながらも何度か決定的なチャンスあり・・・という展開。

あっ、いや訂正。決定的なピンチもありました(>_<)。横江くんが相手FWとの一対一でシュート際に飛び込んでブロック。この勇気あるプレーは拍手ものでした。本当にいいGKだなぁと思います。あと、西口くんの捨て身のスライディングとかも。

こういう守備陣を中心としたチーム全体の粘り強い守備があるからこそ、そして要所要所でのミスに対するカバーがしっかりできるからこそ、トリッキーなプレーも試合の中で生きてくるんだと思います。

交代:

後半37分   7(藤野)→14(梅村崇)  18(込山)→23(星)

最終的に試合は3-0のまま終了。

坂本くん、ハットトリックです。本当に頼りになるストライカーです。

******************************

対する草津東。夏のインターハイ予選敗退後、メンバーが大きく変わり苦しい時期がありました。

その頃の試合をプリンスリーグで数試合見ていますが、そこからよくここまで立て直してきたなぁと思います。

今回の試合、点差ほど両チームの差はなかったとも言えるし、それ以上の差があったとも言えるし…それは見る人の受け取り方によるでしょう。

勝敗の行方だけをみると、野洲が勝つべくして勝った試合だとは思いますが、草津東は今後も野洲のライバルであり続けるチームなんだろうな…と、昨日の試合を見て思いました。

*********************************

ひと山越えて次はいよいよ滋賀県予選決勝。ほっこりしている場合ではありません。

相手は6-1と水口を圧倒した綾羽。いよいよ出てきたな…って感じです。

県リーグでの優勝、1年生大会での準優勝…と、ここにきて一気に表舞台に。

着実に力をつけてきたことに加えて、準決勝快勝の勢いも持ち込んで決勝に臨んでくることでしょう。手ごわい相手であるのは確か。

でも、強い相手であればあるほどチームを成長させてくれるはず。いい準備をして次の土曜日を迎えてほしいです。

« おやすみなさい | トップページ | 松尾選手Jリーグ入り! »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

 3点目のシーンのラストパスはダイレクトヒールだったんですね~ 昨日動画をやっつけで編集しているときはてっきり草津東DFのクリアミスかと勘違いしてしまっていました。あのボールを正確にヒールで落とすというのはちょっと予想外でした。

 いよいよ決勝戦ですが、この一週間、「胆のすわった準備」をして また素晴らしいプレーを見せて欲しいですね。

>dotchyさま

3点目のスルーパスの出し手がわかって嬉しいです。
俯瞰して見ている分、低い目線の選手たちよりずっと見やすいはずなのに、野洲の試合を見ていると「今のどうなってたの?」って思うプレーがたくさんあります。
あのさりげないダイレクトヒールパス・・・凄すぎです。

クサヒガの選手たちの涙の重さ、高校サッカーの終わりを迎えざるをえなくなった選手たちから託された気持ちもしっかり受け止めて、その分も頑張ってほしいです。

お疲れさまです。
むぅみぃさんの記事を読んで、「ウンウン」と共感しまくりでした。藤野くんのキレキレ、端山くん、西口くんのDF、坂本くんのフニッシュ!対するクサヒガもさすが「名門」ですね。上坂くんはコワイ選手でした。福本くんがよく凌いでくれたと思います。次は新鋭綾羽ですね。いろんな意味でドキドキですが、どっちぃさんの言うように

>この一週間、「胆のすわった準備」をしてまた素晴らしいプレーを見せて欲しいですね。

につきると思います。では。

決勝進出おめでとう
ございます!

いよいよですね。
決勝では存分に野洲らしさを
だしてクリエイティブな
プレーでゴールを決めて
勝ってほしいです。

レポート大変だと思いますが
頑張ってください。
寒くなってきたので
体調をくずさないように
してください。

>さざなみさま

さざなみさんも観戦&応援、お疲れ様でした。
野洲はうまいけれど脆さも持ち合わせているチームというイメージをこれまで持っていましたが、ここにきて強いチームになってきたな…って印象があります。

全員がさぼらず走る、ピンチでは身体をはって守る姿は本当に拍手もの。

決勝で当たる綾羽は新興チームとは言え、かなり力をつけてきているチームだと思います。
いい準備をしてもらいたいですね(^^)。

>⑩さま

いよいよ決勝です。
綾羽戦でも面白いプレーをたくさん見せてくれたらいいなぁ…と思います。
でも、ここまできたら内容はともかく「勝ってくれ~」「全国まで夢をつないでくれ~」という気持ちが強いです(^^)。

1分1秒でも長く今のチームを見られたら・・・こんな幸せなことはないです。

レポは…まぁ、ぼちぼちやらせてもらいます。体調やその他もろもろの事情により遅くなってしまうこともありますが…(>_<)。

いよいよ決勝ですね。引いて守る相手をどう攻めるか楽しみです。全国の扉を開けてください。

>フッチボールさま

綾羽は引いて守ってくるんでしょうかね~!?
攻めに出てくれた方が野洲としてはやりやすいのは確かだけれど・・・

ちなみに・・・選手権前のクサヒガとの試合では、攻めに出てました。

引いてなかったみたいですね。カウンター狙いかと思ったんですが。 落ち着いたらレポお願いします。

>フッチボールさま

綾羽はひかずに野洲からゴールを奪いにきてましたね。
綾羽は強化に本腰を入れてきたようです。
滋賀は他府県と違い、公立>私立の力関係が顕著ですが、今後は綾羽が強豪私立のポジションを確立しそうな気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/25158381

この記事へのトラックバック一覧です: 選手権予選準決勝【野洲vs草津東】:

« おやすみなさい | トップページ | 松尾選手Jリーグ入り! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ