« C大阪へ完全移籍!! | トップページ | 乾くん、代表初選出!! »

2008年12月19日 (金)

毎日新聞の記事

全国高校サッカー選手権大会を前に昨日(18日)野洲市で壮行会が行われたようです。

毎日新聞の朝刊に記事が載っていました。

P1070591_2

P1070593  

あぁ、もう壮行会をするような時期になったんですね~。

本番近し・・・です。

今年のチームの最後の大会。悔いのないように戦ってきてほしいと思います。

*************************************

話は少し変わりますが、この前、野洲高サッカーを通して知り合った東京の友人に後援会の募金のことをメールしたところ、承諾の返事とともにこんなことが書かれていました。

「メンバーに入れなかった子達も(関東に)皆来てほしい。野洲のサッカーに魅了されるスタジアムを体感して、野洲の一員であることを誇りに思ってほしい。」と。

これを読んですごく共感しました。

 

今年、Aチームはいろんなところで公式、TMを含めて多くのゲームを行い、私個人としてもたくさんそれらの試合を見させていただきました。

このブログにも個人的な感想も含めていろいろ載せさせていただきました。

本当に楽しい一年でした(^^)。

ますます野洲のことを好きになった一年でした。

 

ただ、楽しい試合に巡り合うたびに思ってたんです。こんな楽しい試合、一握りの人間だけしか見ないのはもったいない。特に同じ野洲高のサッカー部員がもっと見られるといいのにって…。

例えば…高円宮杯ラウンド16の西が丘であった市船戦。

観客の心をしっかりつかんで、野洲の選手のワンプレー、ワンプレーにどよめくスタンド。

「サッカーってこんなに楽しいんだ」という驚きと幸福感に包まれたスタジアム。

でも…あの試合、実は他の大会と重なっていたこともあって登録メンバー以外の選手は見ていないんですよね(>_<)。

これは本当に残念でした。

 

野洲はサッカーの強豪校の一つとして挙げられるようにはなったけれど、まだまだ新興チーム。

野洲にとって歴史を作るとは…一定の成績をあげ続けることと共に、野洲のサッカースタイルを継承し、進化させていくことだと思います。

そして「野洲のサッカースタイル」と「観客を魅了すること」は切り離せない要素のひとつ。

だからこそ野洲のサッカーに魅了されるスタジアムを体感して、野洲の一員であることを誇りに思ってほしい」のです。

野洲のスタイルに自信と誇りを持ち、それを部員全員で共有し、次の世代に引き継ぐということ…これも歴史を作るためには大事なことじゃないかと思うわけで。

 

ただ、野洲高は公立校。しかも小規模の学校。にも関わらずサッカー部は100人という大所帯なんです。

これだけの人数が関東に遠征するには費用面での負担はかなりのものになります。

単なるいちファンの私がお願いする筋合いのものではありませんが、協力してやろうという方はぜひぜひ募金等のご協力を!

« C大阪へ完全移籍!! | トップページ | 乾くん、代表初選出!! »

野洲高校」カテゴリの記事

コメント

野洲、選手権は注目してます。

そういえば、野洲の三年生はほとんど進路決まっているのですか?

>レコバさま

今は最終の仕上げの時期。
選手権に向けて面白そうな感じに仕上がってきていると思います。
判断のスピード、質が県予選の時とかなり違ってきているような…。

三年生の進路はだいたいは決まってきているのではないでしょうか。多分(^^)。

あの…藤野友貴選手は大経大に進学する噂を聞いたんですけど、どうなんですか?

>レコバさま

すみませんが、個人情報に関することはここでは触れないことにします(^^)。
報知高校サッカーでも野洲の場合、進路の項目は完全にスルーしてましたしね。
サッカーを続けるのであれば、春先には各大学の新入生名簿に載るので、その時にはその話題にも触れるかもしれませんが…。

乾くんイエメン線代表召集されましたね! 香川くんとのコンビみたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/26331053

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞の記事:

« C大阪へ完全移籍!! | トップページ | 乾くん、代表初選出!! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ