« 3連休 | トップページ | 関西学生サッカー選抜チーム候補者 »

2008年12月 1日 (月)

週末のサッカー

週末もいろんなところでサッカーの試合があったわけですが・・・またまた野洲の試合を見に行ってしまいました(>_<)。

土曜日の生駒は・・・結構遠かったです。

そして、大阪桐蔭があんな県境にあるとは知りませんでした。

でも、あの生駒グランドの充実具合はすごいですね。スポーツをする環境が整っているなぁって思いました。

試合については・・・前回宣言した通り触れないでおこうと思います。

高円宮杯で一旦仕上げたチームをまた作り直しているって感じの印象を持ちました。本番までにチームが仕上がっていることを祈ってます。

泣いても笑っても最後の大会まで1か月を切りました。1日1日が大事な準備の時間となります。本当に1回1回の練習を大事にして欲しいです。後悔のないように。

**********************************

土曜日も日曜日も野洲のTMを見に行っていたので、その他のカテゴリーの試合は見ていないのですが・・・どれもクライマックスを迎えているということで、ちょっと触れておきます。

まずはJ1。

磐田は惜しかったな。勝ち点1を拾いそこねたようで。勝てるところでしっかり勝つ!鹿島の伝統は引き継がれているようで・・・。

優勝は鹿島でほぼ決まりかな。

残留争いは…千葉、東京V、磐田の争い。この3チームの中から1チームが自動降格、もう1チームが入れ替え戦に回る可能性大。

17位の千葉は勝ち点35で、最も崖っぷち。最終節はFC東京と。

16位の東京Vは勝ち点37で、最終節は川崎Fと。

15位の磐田は勝ち点37(東京Vとの得失点差は3)で、最終節は大宮と対戦。

千葉にも頑張って欲しい気はするし、でも磐田が落ちるのは困るし…(>_<)。

 

J2は、広島に続き山形の昇格が決まりました。

残るは入れ替え戦出場権を賭けての3位争い。

ここにきてセレッソが追い上げて4位。3位の仙台とは勝ち点差1。

セレッソが3位に食い込めるかどうかは、土曜日の最終節にかかってきました。

仙台が勝てば、そのまま3位を守り切ることになりますが、仙台が負ければセレッソは引き分けでも3位へ・・・ということになります。

それにしても…今回の草津戦もDVDで見ましたが、面白いサッカーをやってました。あんなサッカーが最初からできていたら、もっと楽に昇格ラインに到達していただろうに・・・^_^;。乾くんもかなり楽しそうにサッカーしてました。

*******************************

最後に触れるのは大学サッカー。

関西大学サッカーリーグが終了。

1部の優勝は阪南大。2位はびわこ成蹊スポーツ大、3位は関西大。

この3チームはインカレもあるので、そちらでも頑張って欲しいです。

 

で、残念なのは近畿大。11位フィニッシュで2部への自動降格が決まってしまいました。

はぁ~(;O;)。

今年から通年制になったため、1年間戻ってこられないんですよね(>_<)。

これで平原くん、平石くんは4回生の1年間を2部で過ごすことになってしまいました。

その代わり…村田くんのいる大体大が2部Aブロックで優勝したため1部へ自動昇格(^^)。

Aブロック2位の大経大(山田くんや木村くんがいるところですよね)は入れ替え戦で勝てば昇格のチャンスあり。

野洲OBの悲喜こもごも…この先、さらに多くの大学に卒業生が散らばっていったら、もっと複雑な心境で順位争いを見ることになるんだろうな。

« 3連休 | トップページ | 関西学生サッカー選抜チーム候補者 »

大学」カテゴリの記事

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

Jリーグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/25808849

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のサッカー:

« 3連休 | トップページ | 関西学生サッカー選抜チーム候補者 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ