« 高校選手権、本日開幕! | トップページ | 2回戦敗退(;O;) »

2009年1月 1日 (木)

高校選手権1回戦【野洲vs岐阜工】

明日には2回戦鹿島学園戦がありますが、とりあえず昨日の試合を振り返っておきます。

 

   14(梅村崇)  10(坂本)   
9(上田)   8(潮入)   7(藤野)
    11(松永)   23(松田)        
 3(西口)  4(端山)  2(福本) 
        1(横江)

 

序盤は互角の出だしだったものの徐々に流れは岐阜工へ。

岐阜工は野洲の両ワイドの選手の攻撃を複数でしっかり対応して封じ込め、野洲の攻撃を分断することに成功。

セカンドボールへの寄せも早く、しっかりペースを握ってしまいました。

この辺りは、よく野洲のことを研究しているなぁ…と思いました。また、野洲の調子があまり上向きでないことも関係していたと思います。

選手同士の距離感が微妙に遠くてワンタッチのパスもミスになってしまうことが多かったです。

攻撃がチグハグな野洲に対して岐阜工は、ハードワークでボールを奪うと、攻撃でも労を惜しまず、ボールを前に運ぶ攻めに、何度か決定機を作られるなど、苦しい展開。

この試合、GKの横江くんが何点分かは防いでくれてました(>_<)。

後半は徐々に野洲のペースへ。

前半からのハードワークで岐阜工の動きが落ちてきて、ワイドの選手の攻撃参加が可能に。選手同士の距離感もよくなってきて、分厚い攻めも見られ出しました。

後半の攻撃の形としては、長い距離をドリブルで持ち込むというよりは、ワンタッチパスで細かくつないでいく攻撃にチェンジしていたような…。

そして流れを引き寄せつつあった時間帯に選手交代でドリブラーの藤野くんからパサーの卯田くんへの交代、終盤に動き出しの良さが持ち味の福原くん、終了間際にはチームのために惜しみなく動ける梅村徹くんを投入。

後半の残り15分くらいは、圧倒的に野洲のペースだったものの、なかなか得点できず、このままPK戦突入かと思われた後半39分に試合を決めるゴールが決まります。

潮入くんのヘッドでのスペースへのパスに反応したのは坂本くん。相手と競りながらもヘッドでパスを出した潮入くんも上手かったし、あのタイミングで走りだしていた坂本くんも流石でした。

その後も野洲のチャンスがいくつかあり、余計なイエローカードもいただいちゃいましたが、危なげなく試合は終了。

*******************************

苦しい試合でした。

まぁ、予想はしてましたが。

この勝利と終盤のサッカーとで、調子が少しずつ上向いていくといいなぁ…と思います。

« 高校選手権、本日開幕! | トップページ | 2回戦敗退(;O;) »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

レポお疲れ様です!予想はしていましたが、厳しい試合でしたね。何はともあれ勝ててよかったです。  本日も三ツ沢に到着しました。さっき野洲の勝ちパンbreadもいただき、応援の旗もお借りしました。 

今日も勝利を信じて、応援します

>かあるあさま

今日も応援&観戦、お疲れ様でした。
結果は…残念(>_<)。

選手たちは頑張っていたと思います。
でももっとやれたのでは…という思いもあって、頭の中をそれらがグルグル回っている状態です。
頭の整理がついたら、ゆっくり'08~'09のチームのことを振り返ってみようと思います。

いやー、本当に残念。2-1で逆転してこれはいけるというとことろで「すぐに」不用意な1点を与えてしましました。あれがゲームのポイントだったような。
私もショックですね。 

今年はFマリノスカップ、高円宮杯と関東での観戦ができましたので良かったです。
3年生は、いままでご苦労様でした。新チームはどのようなチームになるのか楽しみにしております。坂本選手のようなストライカーがでてくるのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/26718041

この記事へのトラックバック一覧です: 高校選手権1回戦【野洲vs岐阜工】:

« 高校選手権、本日開幕! | トップページ | 2回戦敗退(;O;) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ