« 2009関西サッカーリーグ(U-15) | トップページ | マリノスカップ【野洲×青森山田】 »

2009年3月25日 (水)

今回の事件に関して思うこと

「このこと」は書くかどうか迷ったのですが…

野洲高校を追いかけている限り避けては通れないことなので、今の時点で思うことを書きたいと思います。

「このこと」とは、昨日の新聞にも載った恐喝事件のこと。

このニュースを知った時、驚きと同時に残念な気持ちでいっぱいになりました。

そしてちょっぴり怒りの気持ちも。

 

部活動中にしでかしたことでなくても、サッカー部員と書かれる…つまり野洲高サッカー部一人ひとりが常に野洲高サッカー部という看板を背負っているのです。

個人的には連帯責任的な考え方に抵抗がないわけではないけれど、社会的に見ると野洲高サッカー部の不祥事と捉えられるのです。

自分たちのしたことが自分たちの責任だけではおさまりきらないこと。

自分のこれまでの努力はもちろん、仲間の努力、先輩の努力も…そしてこれまでに築いてきたものを台無しにしてしまうこと。

16歳にもなってそんなこともわからなかったのかという思いが…。

みんな野洲のサッカーをやりたくて入学してきたのだろうに。

 

今回の事件に対してどんな対処がされるのかはわかりませんが、どんな結果になってもコメントや感想等をブログ等でさしはさむことは避けようと思いますので、この話題については今後触れない予定です。

例えば…

残されたサッカー部員にも大きなペナルティーが課されることになったとしても。

 

でも、心から願っています。

この荒波を乗り越えてさらに野洲高サッカー部の選手たちが大きく成長してくれることを。

 

これからも陰ながら応援していきたいと思います。

« 2009関西サッカーリーグ(U-15) | トップページ | マリノスカップ【野洲×青森山田】 »

野洲高校」カテゴリの記事

コメント

過去の他のサッカー部員の不祥事から鑑みて、他の部員への連帯責任等にはならないと思いますが、
山本監督がこの春で異動ってことにならないか心配です。

>よしおさま

どういった対処をされるのかは、決まるまでは何とも言えないです。
どんな結果になったとしても、選手たちがサッカーを続ける限り、自分としてはかげながら応援していく…と、心に決めています。

監督の異動については…残るにしても出るにしても、すでに決まっている時期なので、今回の事件に左右されることはないと思いますが。どうでしょうね。

今回新聞記事を見て腰を抜かすほど驚き関係者の方々に連絡を取らせている段階です。
学校関係者の方にお願いします報告会を開いて頂きたい、私達からも色々今後のご相談をさせて頂きたいのです。

私からこのHPを見てくださっている皆様に大変申しはけなく失望させてしまった事深くお詫びします。
以前では、100人もの部員が入ると目がとか、一部の部員のしでかした事と言われますが私達はそんな反省から立ち直ってもいけないと思います、100人全員が反省をし連帯責任もしっかり受け止め、しっかり自分を見つめ直し許される公式戦を優勝してこそ、心配をかけた皆様方へのお返しになるのではないでしょうか。

何事も無かったようになるはずも無く、校長先生をはじめサッカー協会には穏便なる処置を切に願うものです。

なぐり書き失礼します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/28807632

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の事件に関して思うこと:

« 2009関西サッカーリーグ(U-15) | トップページ | マリノスカップ【野洲×青森山田】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ