« マリノスカップ【野洲×青森山田】 | トップページ | ちょっとひと休み »

2009年3月26日 (木)

マリノスカップ【野洲×FC東京U-18】

マリノスカップ予選リーグ2日目が終わりました。

スタメンについてはこちら。

 

      45(久岡)  44(梅村徹)  
    49(卯田)     26(梅村崇)        
     61(竹本)   48(松田)            
54(村松) 69(染川) 37(星) 36(森下)  
          35(鳥家)

交代:

後半25分 35(鳥家)→50(冨永)  69(染川)→51(中野)

        54(村松)→31(春日)  61(竹本)→62(前田)

        45(久岡)→57(八田)

 

試合は開始2分に早くも失点。めちゃめちゃ崩された感じではなかったのですが、相手の強さ・上手さに押し切られた感じでシュートを打たれてしまい、これが決まり0-1に。

全体的にはFC東京の方が押し気味な展開。

前半16分にはクリアしようとしたボールが相手に当たり、その流れから決められ失点。

その後もFC東京が押し気味にゲームを進めるも、集中した守備でしのぐ。染川くんの身体を張った守備や竹本くんのカバーリング、鳥家くんの勇気ある飛び出しが印象的でした。

前半は0-2で終了。

  

前半の真ん中過ぎから後半の真ん中辺りまではかなり集中した戦いができていたと思います。

中盤の攻防では密集地帯でのボールの奪い合いはかなり激しかったです。

ただ、ボールを取り返しても、取り返され、それでもねばって取り返すんだけど、やっぱり最終的に相手ボールになってしまうことが多かったです。

大きなサイドチェンジも何本かは決まったけれど、なかなか上げさせてくれなかったり、逆サイドにいる味方に渡っても、相手がすぐに寄せてきていたりということも。

まぁ、これが強いチームと対戦するということなんでしょうね。

いつもならできていることをやらせてもらえないというところが。

こういった相手にも通じる戦いができるところまで、スキルをアップしていく、よりよい判断をしていくことが今後の課題なんでしょう。

 

試合の内容に話を戻すと・・・後半の真ん中過ぎあたりからちょっとグダッて、きれいに抜かれて決められ0-3。

大幅にメンバー交代をした後もう1失点して0-4で終了。

 

感想については…もうすでに書いたので省略しますが。

厳しい戦いが続きますが、選手が自分たちの課題を見つけて、次につなげていける手応えを感じ取ってくれているといいのですが(^_^;)。

« マリノスカップ【野洲×青森山田】 | トップページ | ちょっとひと休み »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

野洲、残念でしたね。
でも、結果にこだわるのはまだまだ先でいいですもんね。

今日は行けなかったのですか、明日は見に行くつもりです。
東京対東福岡
青森山田対マリノス
の2試合見てきます。
むぅさんの話だと青森山田はかなりテクニシャン揃いなようなので、マリノスとの対戦は楽しみです!野洲も見たかった!

ジュニアユースもオススメとゆーことなので、是非見てみたいです。
僕は戦術的な事にまったく興味がないんで、ジュニアの方が合ってるかも(笑)

>たつさま

東京対東福岡の試合は睡魔に負けて寝てしまいましたが、優勝決定戦は見てました。
青森山田も強かったけれど、マリノスユースはさらに強かったですね。
個の強さもそうですし、連携もよかったと思います。

とは言え、青森山田は柴崎選手を中心にあと2年もチームを作っていけるわけですから、高体連の中では要注目チームですね(^^)。

マリノス×青森山田は面白かったですね〜。
マリノスは凄くよかったんですがホームの利も関係あるんですかね〜
青森のいい時はパスが綺麗に繋がって面白いんですけどね。
椎名くん、柴崎くん以外だと成田くんが気に入りました。
 
 
あとFC東京の3番の阿部くん。ボールの持ち方に余裕がありますね。もうトップに上げたら?って思います(笑)
 
塩田光のプレーはファンタジックやな〜
 
 

>たつさま

青森山田×マリノスユースは6-1とスコア差はついたけれど、見ごたえのある試合でした。
一部掲示板で勝敗やスコアだけで持ち上げたり落としたりする書き込みが多いけれど、そういう人たちにこそ実際に試合を見に行って欲しいなぁ…って思います。

私も青森山田の9番の成田選手は印象に残っています。
遠目に見ると柴崎くんにちょっと似ているかなぁ…と思いました。(顔は全然違ってましたが、プレーの雰囲気が何となく)

マリノスユースでは、7番の塩田光選手と8番の関原選手のプレーが光ってました。2人ともスピードがあってしかも上手い!
あと12番のボランチの後藤選手の守備もかなり良かったです。

そしてFC東京の8番の選手…年森勝哉選手!?
彼もちょっとお気に入り。
身長はかなり低いんだけれど、それでもJユースのトップ下で堂々たるプレーぶり。
技術と気持の強さ、運動量の多さが印象に残りました。

たしかにスコアーと内容は違ったりしますよね。
青森山田も時折ハイレベルなプレー見せてましたもんね〜!椎名くんは後半エンジンがかかってきたかな?って印象です(^_^.)
成田くんと柴崎くんは身のこなしもボールタッチも柔らかかったので同じ匂いはありましたね!
柴崎くんは体の成長と共に今後どんな感じに変貌を遂げるのか想像つきません(笑)


東京の8番はまったく記憶に残ってないです(笑)次の機会があれば注目してみます!
3位決定戦はあまり試合に集中して見れなかったです。とにかく風が寒かった〜〜(^^)

いい忘れ

あと、マリノスの14番は凄かったですね!
なんか客席の反応もよかったので期待のエースなんですかね〜?
なんか”やりたい放題”な子だったなと思いました(^_^.)
いい意味で!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/28823020

この記事へのトラックバック一覧です: マリノスカップ【野洲×FC東京U-18】:

« マリノスカップ【野洲×青森山田】 | トップページ | ちょっとひと休み »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ