« 1年生大会グループリーグ2日目 | トップページ | TM 野洲vs京都橘 »

2009年8月24日 (月)

1年生大会決勝トーナメント

昨日の野洲のグループリーグ敗退で少し気持が盛り下がってしまったものの、わざわざ有給をこの大会に合わせて取っていたので決勝トーナメントも見ることにしました。

 

まず観戦したのは、準々決勝の【綾羽×草津東】。

この試合は開始10分に草津東が先制(小出くんのゴールだったらしい)したものの、その2分後に綾羽が草津東の守備ラインの裏に抜け出しゴールすると、そこからは綾羽のペースに。

前半のうちに2点を追加して3-1で折り返し。

後半になってからも綾羽のペースで、球際の粘り強さ、攻守の切り替えの速さ、ボールを奪ってからの展開力で綾羽の方が勝っている印象を受けました。

後半20分に綾羽がさらに追加点を入れて1-4に。

その1分後に草津東のゴールが決まり、そこからは草津東の攻めの時間帯が続きますが、2-4のまま綾羽が逃げ切り試合は終了。

綾羽にもいい選手がたくさんいますね。特に甲斐くんの攻撃参加は敵にしたら嫌だと思います。

 

続いて見たのが【U-15 トレセン×守山北】の試合。

序盤こそ両チームとも決定的なシーンはありませんでしたが、前半の21分にトレセンが先制。

25番(望月くん)の左へ展開したパスが効いてました。

前半は1-0でトレセンがリードしたまま折り返し。

後半の序盤は守山北がきついプレッシャーをかけてきますが、それをしのぐと再びトレセンのペースに。

ため息が出るようなパスやワクワクするようなつなぎの連続。

ホントにこのチーム、見とれるくらい美しいサッカーをします。

結局、後半にもU-15トレセンが2点を追加して3-0で勝利。

 

試合観戦はできなかったけれど、私が見られなかった分の試合結果は次の通りだったようです。

守山 1-0 水口東

滋賀学園 1-0 膳所

  

この結果、準決勝には綾羽、守山、U-15トレセン、滋賀学園が進出を決めました。

 

 

午後からの準決勝は【U-15トレセン×滋賀学園】を観戦しました。

この試合も前半からややトレセンのペース。

1-0でトレセンリードのまま前半を折り返すと、後半は大幅にメンバーチェンジ。

さすがにやりたい放題って感じではなかったけれど、トレセンが押し気味であるのは変わらず、後半17分に追加点を奪うと、その後は立て続けに決定機を迎えてました。

結局、この試合は2-0でトレセンが勝利。

私が観戦できなかったもう一方の準決勝の試合は

綾羽 2-0 守山  だったようです。

 

 

で、決勝は【U-15トレセン×綾羽】というカードに。

この試合もトレセンが先制。

トレセンの25番、望月くんがボールを持つと3人ぐらいが同時に「れお!れお!」と名前を呼びながらスペースに飛び出していく攻撃…かなり迫力がありました。

前半からトレセンが押し気味に試合を進めますが、前半のうちに綾羽がワンチャンスを生かして1-1の同点に追いつき後半へ。

で、後半は望月嶺臣劇場?とでも言いたくなるような華々しい活躍を見せてもらえました。

後半4分にPエリアの少し外で得たFKを望月くんが直接決めて2-1。

その2分後に、これも多分望月くんだと思うけれど、右斜め45度のからのミドルシュートを決めて3-1。

後半14分にはPエリアから5メートルくらい離れた遠めの位置からのFKを見事に決めて4-1に。

後半19分に守備陣の連係ミスから県トレが失点して2点差につめられたものの、そこから大きく崩れることなく4-2のまま試合は終了。

見事にU-15トレセンが優勝を飾りました。

******************************

高校1年生の大会に下の世代のチームが優勝しちゃうのって、ちょっと複雑な気もしますが、決勝トーナメントでの堂々たる戦いぶりを見ると、文句のつけようがないでしょう。

決勝トーナメントで見たチームの中では、技術、アイデア、判断スピード、攻守の切り替えの速さ、次の展開を読む予測能力、球際での粘り強さ…ほぼすべての面で県トレは勝っていたように思います。

選手はみんな上手い。中でも望月くん、高野くんのボールの失わなさと判断の速さには驚かされました。

 

1年生大会でU‐15トレセンが苦労した相手は野洲だけだったと思います。

とびぬけた力の2チームが、たまたま同じグループに入ってしまったのが残念なような…。

得失点勝負でなく、直接対決でもう一度見てみたかったです。

« 1年生大会グループリーグ2日目 | トップページ | TM 野洲vs京都橘 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/31093085

この記事へのトラックバック一覧です: 1年生大会決勝トーナメント:

« 1年生大会グループリーグ2日目 | トップページ | TM 野洲vs京都橘 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ