« ミズノカップIN大阪 3日目 | トップページ | ミニ国体【滋賀×兵庫】 »

2009年8月14日 (金)

ミニ国体【滋賀×奈良】

今日は高槻スポーツセンターまで国体ブロック予選少年の部【滋賀×奈良】を見に行きました。

天気は快晴!痛いくらいの日差しでした。

試合開始30分前からピッチでの練習が始まったんだけど、全員がピッチサイドに一列に並んで、掛け声とともに全員が前転してピッチに入って行きましたヽ(^o^)丿。

何だか元気でしかも楽しそうでいい感じ(^^)。

この試合のスタメンはこんな感じだったかと思います。

   11(田中)  10(布施)
8(平山)  6(山口)  9(米田)
   13(小出)  14(望月)
5(山本)  3(八里)  2(横江)
       1(望主)

交代:(見落としていたらゴメンナサイ)

後半19分 8(平山)→15(甲斐)
   21分 9(米田)→20(高野)
   29分 2(横江)→17(中村)
   30分 6(山口)→18(岩澤)
   33分 11(田中)→12(鷲塚)

試合は…

開始早々、滋賀が先制。

布施くんがシュートして跳ね返ってきたボールを山口くんが押し込んで1-0。

前半は一進一退という感じ。

どちらにもチャンスはあったけれど決め切れず。

 

後半は奈良ペースでスタート。

奈良の選手のミドルシュートがクロスバーに当たったり、合わせさえすれば1点ものという危険なクロスを入れられたり…。

セカンドボールも結構拾われていたので、波状攻撃とまではいかないけれど、ちょっとヒヤヒヤの時間帯でした。

まぁ、その劣勢の間でも滋賀にもチャンスはあったんですが。
山口くんのシュートがサイドネットにかかったり、オフサイド判定されたけれど田中くんのシュートがネットを揺らしたり…。

全体的には奈良が押していて、滋賀が何とか踏みとどまっているっていう雰囲気で後半の真ん中近くまできて…

滋賀はここから選手を次々に交代。(平山くんは出血による交代で、最初から予定に入っていた交代だったのかはわかりませんが)

そして次の得点は押されていた滋賀に入ります。
交代で入ったばかりの甲斐くんがドリブルで持ち込んで田中くんにパス。
それを受けた田中くんはゴール前の布施くんへ。
このパスを受けた布施くんが落ち着いてシュートを決め、2-0にリードを広げました。

でも、このゴールの後も奈良はしっかり食らいついてチャンスを作ってきて、GKの望主くんがナイスセーブを連発していたけれど、後半25分にとうとうゴールを決められ2-1に。

1点差にしてさらに奈良の勢いが増してきたけれど、試合の行方は意外な方向に向かいました。

何と、押されていた滋賀に追加点。後半28分。
バイタルエリアでの細かいパス回しから、布施くんか田中くんのシュートのこぼれ球を最後は甲斐くんが押し込んで3-1。

この辺りで奈良も気持ちが落ちてしまったのか、この後、滋賀の連続得点。

甲斐くんが左サイドをドリブルで駆け上がってクロスを上げ、相手のオウンゴールを誘い4-1に。
クロスを上げた甲斐くんも上手かったけれど、しっかりゴール前まで駆け上がっていた岩澤くんのランも良かったです。2人の走りが生んだオウンゴールだと思います。

後半34分には布施くんのパスを受けた鷲塚くんがゴール。これで5-1。

で、このスコアのまま試合は終了。

滋賀が初戦を突破しました。

******************************

試合結果は5-1と大差がつきましたが、後半途中までは互角か、やや奈良の方が押し気味なゲームでした。

決め手となったのは選手交代でしょうかね。

交代した選手がしっかり得点に絡んでます。

滋賀は前半は細かくつないで相手守備を崩しておいて…後半に運動量が落ちて中盤が間延びしてきたのを見はからって選手交代。

また、相手の寄せが甘くなってきたところでスピードのある選手を次々に投入。
高速ドリブル+ロングパスも織り交ぜて、スペースに飛び出していくといった攻撃パターンに変えていたように思いました。

 

普段、野洲の試合を見ることが断然に多い私ですが、野洲以外にもいい選手がたくさんいるなぁ…。

1年生大会が楽しみ楽しみ。

あと、セゾンの2人のプレーも見られたし。

ミニ国体はいろいろ楽しみどころの多い大会です。

*****************************

 
 
明日は兵庫選抜とですね。

間違いなく強いでしょう。

昨年の全国大会で近畿代表は3チームともかなりいい成績だったように記憶しています。

近畿ブロックを突破するのは容易ではない^_^;。

出場枠を増やしてくれたらいいのに…なんて思ったりして。

« ミズノカップIN大阪 3日目 | トップページ | ミニ国体【滋賀×兵庫】 »

国体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/30957361

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ国体【滋賀×奈良】:

« ミズノカップIN大阪 3日目 | トップページ | ミニ国体【滋賀×兵庫】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ