« “Boys be ambitious”~全国大会へ | トップページ | エルゴラの記事 »

2009年11月14日 (土)

選手権予選決勝【野洲×守山】

高校選手権滋賀県大会決勝

野洲 4-1 守山

  

野洲高校、優勝おめでとう!

「次」につながった…

このチームの成長をまだ見られるのがうれしいです。

 

*******************************

昨日から今日の朝にかけて降った雨でピッチは水を含んだ状態。

所どころボールが止まるポイントがあって、プレーしている選手にとってはやりにくかったと思います。

観戦する側としては、お昼前から天気も回復し、青空も見える中での観戦で快適でしたが。

 

では、そろそろ今日の試合について振り返りたいと思います。

この試合のメンバーは次の通りです。

 

  25(布施)  9(梅村)
11(松田) 23(三村) 7(梅村徹)
  10(卯田)  19(月城)
5(星)   2(染川)  3(佐藤)
       1(鳥家)

交代:

後半0分 23(三村)→8(久岡)

後半24分 25(布施)→16(村松)

 

試合開始すぐに野洲に決定的なチャンス。

梅村崇くんの蹴ったFKにゴール前で合わせたのは松田くん。これは惜しくもクロスバー直撃^_^;。

その後も野洲が押し込み気味に試合を進めますが、守山のかたい守備にゴールをこじ開けることができないまま試合が進みます。

ここまでは守山の思うツボの展開だったかも。

でも、前半26分に守山のゴールを割ることに成功。
バイタルエリアまで持ち込んだ後の松田くんのまた抜きパスが効いてました。そのパスに走りこんで合わせたのが、初スタメンの1年生、布施くん。これをしっかり決めて1-0。
(布施くんは1年生とは思えない落ち着きでした)

その後もいくつかのピンチもあったけれど、野洲が押し気味に試合を進めて1-0のまま前半終了。

まぁ、前半を終えて1-0というのは守山の思い通りの試合だったのかもしれませんが。

 

そして後半。立ち上がり、攻勢に出たのは守山。出足を速くしてシュートまでつなげる場面が何度か見られました。

徐々に試合は落ち着いてきて互角の展開に。

それにしても…守山の攻撃的な守備は素晴らしかったですね。

テレビでも言われてましたが、「相手よりも先に触る」という気持ちのこもったディフェンスを見せてくれました。

後半の中盤過ぎからはこう着状態になりましたが、後半28分に野洲に追加点。
久岡くんの優しいパスに走りこんで合わせたのが梅村崇くん。これで2-0に。

2点目が入ってからは完全に野洲ペース。

守山の粘りのある守備は相変わらずでしたが、足がつりかけている選手が何人か見られ、疲労が先に出たのは守山の方だったようです。

村松くんの思い切ったシュートがポストに弾き返されるシーンもありました。

後半30分には波状攻撃から一旦はボールがゴールラインを割ったかに見えましたが、ギリギリで村松くんが追いついて折り返し、ゴール前フリーの状態の梅村徹くんに渡り、ヘディングシュートをきっちり決めて3-0。

後半38分にはPエリアでのファールのジャッジを受けてPKを与えてしまい、これを決められ3-1に。

でもロスタイムに前がかりに出てくる守山の裏のスペースに抜け出し、フリーの梅村徹くんから、これまたフリーの松田くんにパス。これを松田くんが落ち着いて決めて4-1に。

結局、4-1のまま試合は終了。

****************************

あぁ、勝ってよかった。

勝ち方はどうであれ。次があるというのが素晴らしい(^^)。

全体的に今日は崩してゴールを決めようという意識が強かった気がしました。

もう少し早いタイミングでシュートを打てた場面も多かったと思うのですが。

1点を争うような試合の時には、この辺りは課題となってくる気がします。試合終盤の失点も含めて。

全国大会まで1カ月半。

野洲のもうひとバケに期待したいと思います。

« “Boys be ambitious”~全国大会へ | トップページ | エルゴラの記事 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

昨日、皇子山で観戦しました!前半は松田君のサイドからのドリブルが効いてました。

後半は村松君が入り、流れが変わりましたね!彼はスタメンは少ないですが、あの迫力のあるドリブルは後半疲れがある相手にとっては脅威ですね!
守備では星君さまさまです!

いよいよ選手権!ここ最近は3回戦の壁が突破できませんが、まずは一戦一戦大事に戦ってもらいたいです☆

こんばんは

はじめてコメントさせていただきます。(急なコメントで申し訳ございません。)
毎回ブログをとても楽しみに拝見させていただいています。

野洲高校の滋賀県大会優勝にとても嬉しく思います。私は愛知県にすんでいます。そのためなかなか野洲高校の試合を観戦にいけず悔しい限りです。しかしむぅみぃさんのブログや動画で野洲高校の試合をみて楽しんでいます。

今回は皇子山まで滋賀県大会を見にいきました。野洲高校の試合を生で見ることがとても嬉しかったです。

私自身もジュニアユースを指導しております。野洲高校を尊敬しいつか愛知で野洲高校のようなサッカーチームができればなと思っています。

是非今後からも野洲高校やセゾンFCのことなどでブログを拝見させていただきます。

急なご連絡で申し訳ございません。

これからもブログ頑張ってください。楽しみにしています。

>ピルロさま

皇子山での観戦、お疲れ様でした。
守山の堅い守備に苦労させられましたが、前半のうちに先制できたのが勝因でしょうね。
梅村崇くん、松田くんの両エースのお膳立てで1年生の布施くんが決めたあのゴールは値千金でした。
前半、松田くんのサイドはよく効いてました。

村松くんは独自のリズムを持っている選手で、流れを変えたい時、プラン通りに進まない時にでも何とかしてくれそうな雰囲気を持っていますね。

守備では星くんはもちろんですが、染川くんもよく効いていたと思います。
予選全体を通して守備陣をよくまとめていたように見えました。

全国大会までの間、メンバーもちょっとずつ試したり変えたりというのもあると思います。
いい準備をしてほしいですね。

>リスペクト者さま

自分ではひっそりとやっているつもりのブログなのですが、思いもかけぬ遠方の方にも見ていただいているようでうれしいです。
そういう時はつくづく野洲ってすごいなぁ…と思います^_^;。
皇子山での準決勝、決勝も遠方から観戦に来られていた方も結構おられたようなので。

リスペクト者さまは、サッカーの指導をされている方なんですね。
そんな方にまでブログを公開しているんだと思うと、ちょっと恥ずかしいです(>_<)。
サッカーに関しては全くの素人なので(^^ゞ。

これからも細々と?ブログをやっていくつもりなので、もしよろしければまた覗きにきてください。

おつかれさまです。

>このチームの成長をまだ見られるのがうれしいです。

この一文、激しく同意ですわー。

今年のチームには

まだ「発展途上」で「のびしろ」があるっ!!

って期待させてくれますね。

>さざなみさま

楽しみな時間が1カ月半伸びました(^^)v。
多分、いろいろ試しつつまたチームを作っていくのでしょうけど。
さらによいチームになってくれているといいですね。

今年も全国大会を見に行ける!(^^)!。
野洲高校にはホント感謝感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/32213718

この記事へのトラックバック一覧です: 選手権予選決勝【野洲×守山】:

» 祝! 選手権出場決定 滋賀県大会V5達成!!! [こちょうのゆめ]
野洲高校サッカー部のみなさん 高校サッカー選手権滋賀県大会5連覇 ならびに 全国大会出場権獲得おめでとうございます!!! また、サッカー部OB、指導者、父母の会、見守る会をはじめとする野洲高校関係者の皆様、優勝おめでとうございます!!  捲土重来の夏を心... [続きを読む]

« “Boys be ambitious”~全国大会へ | トップページ | エルゴラの記事 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ