« 乾くん日本代表追加選出! | トップページ | 新人戦準決勝 »

2010年1月23日 (土)

新人戦準々決勝

今のところまだ頭の中がぐるぐる回っているのですが…

とりあえず今日の【野洲×八幡】について振り返っておきます。




楽しみ~♪
なんてお気楽になってる場合じゃなかった(T_T)。


八普は強い!
このことをうっかり忘れてました。


思い起こせば、今の2年生が中3だった頃(つまり2年ちょっと前)、高円宮杯U-15滋賀大会で優勝したのはFC湖東でした。
あいにく、決勝の日には仕事が入っていて見に行くことができなかったのですが…あの年の湖東はホントに強かった^_^;

そのFC湖東のメンバーの多くが進学し、1年生の時から主力で公式戦に出場して経験を積んできたチーム。
それが八普です。

きっと滋賀の覇権争いに顔を出してくるのも時間の問題だと思い、心ひそかに楽しみにしていたわけですが…
今日は、直接対決で見事にやられてしまいました<(_ _)>。



*************************************


今日の野洲のメンバーはこんな感じだったと思います。



  11(美濃部) 20(高田)
9(村松) 10(三村) 7(佐藤)
 5(中川)  6(前田)
4(藤原) 2(竹内) 19(奥田)
      17(松原)


交代:
後半15分 10(三村)→14(布施)  19(奥田)→3(中村)



この試合、開始時間を勘違いしていて、8分くらい遅刻。

この時には何度か危ない場面もあったので、ちょっと押され気味だったのかな。

そんな中、前半15分に野洲がアンラッキーな形で失点。
相手のスローイングからの流れでアーリークロスを入れられ、そのボールが選手に当たって方向とタイミングが変わってしまったという…(>_<)。
これで0-1。

この失点でさらに余裕がなくなったのか、バタバタした流れになって、3分後にゴール前、きれいに左右に振られて、マークしきれず追加点を許してしまいます。
これで0-2。

その後はさらにバタついて八幡ペースで試合が進み…結構ピンチがあったように思います。

一度、野洲のゴールか!?というシーンもあったけれど、これはオフサイドでノーゴールに。

この嫌な流れを断ち切るゴールが生まれたのは前半30分。
美濃部くんのスライディングでのボール奪取から。
ボールは右サイドの佐藤くんにきれいに渡り、佐藤くんがドリブル&クロス。
これにゴール前中央で高田くんが合わせてゴール。1-2。

そこから何とか流れを引き戻し、少し落ち着いたところで前半終了。



後半はまた八幡のペースで試合は展開され…

後半19分にPエリア内で相手を倒してしまいPKを与え、これをキッチリ決められて、1-3に。

その4分後位に、相手に高速ドリブルで運ばれ、そのままシュートまで。
これもキッチリ決められて1-4に。

後半26分には佐藤くん~布施くん~村松くんと渡って、相手を崩した場面もあったけれど、シュートは惜しくもクロスバーを直撃して下に跳ね返ってきました。
あれ、あと1センチずれていたら入っていたと思うんですけどね^_^;。

後半34分には村松くんのFKが直接入って2-4に。
(これはものすごいシュートでした)

後半ロスタイムには、右DFの中村くんが起点になって布施くんがグランダーのシュート?クロス?
ギリギリGKの届かない軌道で転がるボールに走りこんで合わせたのが美濃部くん。
これが決まって3-4の1点差に。

最後の最後に村松くんを起点にした攻撃で大きなチャンスを迎えるも、布施くんのシュートは相手GKの正面をつき…ほどなくタイムアップ。

3-4での敗戦となりました。


*************************************


最初にも書きましたが…八普は強かったです。

ヒールパス使いまくりのなかなかオシャレなサッカーを見せてくれました。

技術が高いだけじゃなく、寄せの速さも素晴らしかったですね。

「野洲に勝つ!」というモチベーションの高さが伝わってくるプレーぶりでした。

終盤に2点追い上げられたことを除けば、会心の試合運びだったのではないでしょうか?



対する野洲は、今日は2年生チームで戦いました。
先週は1年生チーム…。

いくら準備期間がないとは言え、こんな戦い方をしているのは野洲だけだと思います。

何でなんでしょうね?
謎です^_^;



今日の2年生チームについて言えば…八普とはチームの完成度みたいなものも違うと思うのですが、それ以上にチームとしての経験の質と量の差、個々の選手の踏んでいる場数の差みたいなものを感じました。

失点するとしばらく周りが見えなくなってバタバタしてしまう辺り、気持ちに余裕がないなぁ…と。


個人的にはこのチーム、勝って自信を持って欲しかったのですが、負けてしまったものは仕方ナシ。

ここからがスタートだと思って、頑張ってほしいです。



新人戦が早く終わってしまったので、これから学年枠を取り払ったチーム作りが始まるのでしょうか?

まだ挽回するチャンスはあるはず。
気持ちが折れない限り。



**************************************


【野洲×八幡】の試合が終わった後、【綾羽×甲西】の試合をボーっと見てました。

試合は綾羽の圧勝。
綾羽は八里くんや甲斐くんなど、国体滋賀選抜のメンバーだった選手が中心で頑張ってました。

でも、個人的には甲西の10番をもう一度見てみたいと思いました。

甲西の10番って誰なんでしょう!?

さて、明日はどうしようかな?
急に暇になってしまいました。

新人戦の準決勝を見て、今年の滋賀の勢力図やレベルを確認するのもいいけれど…

野洲以外の試合だと、気持ちがなかなか入らないという困った状態なんですよね^_^;

う~ん<(_ _)>。

« 乾くん日本代表追加選出! | トップページ | 新人戦準決勝 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/37177420

この記事へのトラックバック一覧です: 新人戦準々決勝:

« 乾くん日本代表追加選出! | トップページ | 新人戦準決勝 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ