« 先週末のサッカー観戦 | トップページ | TM 野洲×愛工大名電 »

2010年2月 7日 (日)

ミズノカップin広島【野洲×サンフレッチェ広島】

昨日のうちにアップするつもりが、ついつい眠りこけて遅くなってしまいました。

「しばらく野洲のサッカーを見ていない」

という禁断症状に負けて行ってきました。

ミズノカップ広島。


ミズノカップ広島に行くのは実は3回目。

春先のこの時期の試合観戦も大好きなんです。

まだ新チームがスタートして間もない時期なんで、良い勝ち方をすれば自信になるし、負けても一からやりなおせばいい…


過去2回のミズノカップ広島は、単身で全日程観戦したんですが、今回は2人旅。

1日目だけの観戦でした。


新幹線で広島駅に着いて、そこからレンタカー。

すぐに会場である修道大に向かえばよかったんですが、お昼ごはんに牡蠣尽くしをいただき…試合に遅刻してしまいました(>_<)。





サンフレのスケジュールには1:30開始と書いてあったのに…どうも1:00には始まっていたっぽい。


で、前半も半分以上経過した辺りから観戦。

そこまでのスコアを聞いたところ、2-0で勝ってるとのこと。

(ちょっと…というか、かなりビックリ^_^;)

先制は美濃部くんのゴール。
追加点は混戦の中からのシュートで得点者は誰だかわからなかったそうです。

前半は2-0のまま終了。




後半も前半と同じメンバーでスタートしたみたい。

ちなみに後半のメンバーは、


     64(美濃部) 65(夏原)
   44(三村)       38(佐藤)
     62(前田)   32(中川)
47(竹内) 36(奥田) 52(藤原) 39(神農)
         33(松原)

こんな感じ?
緑のネット越しでめちゃめちゃ見づらい中での観戦だったので、間違っていたらゴメンナサイ。


メンバーはオール2年生。

新人戦準々決勝で敗退して以降、初めて野洲のサッカーを見るんですが…まだ、学年区切りのチームでやっているんだ^_^;。

この先どうしていくんでしょうね?

新人戦で2年生チームで出場していた村松くん、高田くんは不在。
怪我かな?

【野洲×サンフレッチェユース】1試合め


話を試合のことに戻すと…

後半の立ち上がりは、結構サンフレッチェに攻め込まれているように見えました。

ギリギリのところでの粘りのある守備で何とか失点を防いでいる感じでしたが、ゴール前で大きく左右に振られてマークがついていけず、とうとう失点。これで2-1。

この後もサンフレッチェのペースで試合が進みます。

ドリブルでの鋭い切り返しにつられてしまう場面も多々。
さすがJクラブユースの選手ですね。
足元の上手さはかなりのものでした。

後半の真ん中近くまではいつ同点にされてもおかしくない雰囲気はあったのですが、何とか踏ん張って流れを引き戻すことに成功。

野洲もチャンスらしい場面が作れるようになってきて…ついに追加点を奪うことに成功。
右サイドを奥田くんがドリブルで上がって、中央へパス。
そのボールを受けた選手が落ち着いてシュート。
多分、決めたのは三村くんだったかな。

さらにその後、CKから奥田くんのヘディングシュートが決まり、4-1に。

ここからは完全に野洲のペースだった気がするけれど、ゴール前の競り合いで夏原くんが傷んで、その間にサンフレッチェの逆襲をうけて4-2に。

急きょ、65(夏原)→48(加藤)の交代。


後半ロスタイムに野洲の選手がオフサイドぎりぎりで抜け出して(誰だったか見逃した)、三村くんにパス。これを受けた三村くんがしっかり決めて5-2となったところで試合終了。



あっ、サンフレッチェに勝っちゃったよ^_^;

予想外の展開にビックリ。

新人戦の県大会の準々決勝で負けたチームが、なぜJクラブユースに勝てるんだ!?
…と、突っ込みたくなるような展開。

この2年生チーム、派手さはないけれど気持ちでガッツリいくのが持ち味って気がします。
新人戦のあの試合は、あまりにも浮足立ってましたから。
持ち味を出す以前の問題だと感じました。

これから、このチームがどう育っていくのか楽しみにしておきます。

あ、その前にいつまで学年区切りのチームを継続するのか…ですね。
ホント、どうするんでしょう?





1試合めの余韻に浸る間もなく、続いて【野洲×サンフレッチェユース】の試合が行われました。

今回のミズノカップは参加チームが少ないようですね。

同じカードが連続で組まれるとは!


野洲にとっても相手にとっても2試合めのこの試合。

野洲は1年生中心のチームで戦いました。

野洲は2チーム作れないくらいのギリギリの人数での遠征だったらしく、足りないポジションには1試合目に出た2年生が入ってました。


   46(米田)  48(加藤)
      61(山口)
47(  )       54(玉城)
   35(横江)  32(中川)
45(山本) 60(村川) 55(中村)
      50(冨永)

交代:
後半0分 32(中川)→47(竹内)


【野洲×サンフレッチェユース】2試合め



この試合は序盤は互角の展開で進みましたが、先制したのはサンフレッチェユース。

序盤は広島の方が連携がいいように見えました。

野洲は攻め込む場面も、単独での仕掛けが多かったように感じました。


野洲にも広島にも決定的なチャンスがあったけれど決まらず…の流れで、0-1のまま前半を折り返し。




後半も互角の展開でしたが、野洲が早い時間帯に同点に追いつきます。
相手GKのキックミスを拾って、ワンタッチでの速いパスをつないで最後は加藤くんのループシュート。

このあたりから野洲の連携もグッとよくなってきて、細かいパスが繋がりだします。

特に山口くんが絡むと面白い攻撃になりますね。


試合は時間とともに野洲のペースになってきて…米田くんが数本、加藤くん、山口くんたちも決定的なチャンスをつかむが決め切れないという展開が続きます。

が、試合も終盤に差し掛かると相手の集中力も切れてきたのか、野洲が高い位置でボールを奪えるようになってきて…

山口くんがゴール前で粘ってシュートし、2-1と逆転に成功すると、その1分後に米田くんが追加点を奪い、そのまた1分後に玉城くんがループシュートを決めるという、ゴールラッシュに。

相手にも決定的なチャンスを作られはしたけれど、結局スコアは動かず4-1で終了。



この1年生を中心としたチーム、2年生とはまた違った味のあるチームです。

細かいパスが繋がりだすと、かなりワクワクするゴール前での仕掛けを見せてくれます。

今回は参加していない布施くん、平山くん辺りが入ったら…さらに面白くなりそうな感じです。

あと、後半出場の竹内くんはさすがでしたね~。
気迫とか力強さが際立ってました。



*****************************************



2日めも見たいなぁ…という思いを残しながら広島から帰ってきました。

帰ってきてみたらビックリ。

滋賀は大雪でした。


広島は暖かかったです。
カイロもネックウォーマーも、ひざ掛けもいらないほどでしたから。 

« 先週末のサッカー観戦 | トップページ | TM 野洲×愛工大名電 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!ここのブログでは初コメです☆
昨日はミズノカップだったんですか?mixiの友の日記では内容がわからなかったので助かります(嬉)
サンフレッチェに勝っちゃったんですね!!!
春が楽しみになってきました↑↑↑
これからもよろしくお願いします。

>余呉さん
>
> コメントありがとうございます。
> 今の時期の試合観戦、大好きなんですよ~。
> 勝っても負けても、プラスにできるところがあるし、見つかった課題が大きくても、改善していける時間があると思うので。
>
> プリンスリーグに向けてどんなチームを作っていくのかまだわかりませんが楽しみです。
>
> こちらこそこれからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/37177528

この記事へのトラックバック一覧です: ミズノカップin広島【野洲×サンフレッチェ広島】:

« 先週末のサッカー観戦 | トップページ | TM 野洲×愛工大名電 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ