« 新人戦準決勝 | トップページ | ミズノカップin広島【野洲×サンフレッチェ広島】 »

2010年2月 2日 (火)

先週末のサッカー観戦

ちょっと遅くなったけれど、先週末のサッカー観戦について書きたいと思います。

1/30(土)は新人戦の決勝を見にビッグレイクに行きました。

野洲高グランドで練習試合か何かをやっていたら、そちらに行ったかもしれないけれど、野洲高グランドでは岩谷カップが開催されていたので。

話それますが、名前を冠したカップ戦があるなんてすごいですね。
岩谷コーチ。
いや、セゾンの岩谷監督。

話を戻すと…まぁ、野洲は見られないということで、新人戦の決着を最後まで見届けることにした…って感じですかね。


ビッグレイクではウィンターカップも行われていて、駐車場は満車状態。

車を置くのにちょっと手間取って、Bコートのスタンドに座るのと同時くらいに試合開始。


あっ、書き忘れた(^^ゞ

決勝のカードは【八幡×守山】です。

試合開始から10分くらいは、パスをつないで流れを自分たちの方に持ってこようとする八幡に対して、時々守山がカウンターで押し返すような展開。

どちらかと言えば八幡の方が攻めてる印象でしたが、15分あたりからは守山が立て続けにチャンスを迎え、八幡がしのぐ展開に。

う~ん、八幡の動きだし、あまり良くなかったですね。
野洲高戦が一番いいパフォーマンスができてたように思います。

八幡は結構、気持ちにムラがあるチームかもしれません。
何となくの印象ですが。

ただ、守山の時間帯を何とかしのぎ切ると、また流れは八幡に傾いて…

前半26分に八幡が先制。
左サイドをドリブルで切り込んでクロス。これに11番の選手がピンポイントのヘッドで合わせてゴール。

この先制点で余裕がでたのか、八幡の動きが良くなり…
先制点から数分後に追加点。
今度は右サイドからのクロスに叩きつけるようなヘッドでゴール。

前半終了間際には守山にもチャンスがあったけれど、これはゴールに結びつかず。



後半も八幡ペース。
後半6分にヘディングで前線のスペースにパス。
これに合わせて上手く相手DFの裏に抜け出た八幡の9番の選手が相手GKの位置をよく見てループシュート。

3点目が入ってからは完全に流れは八幡へ。
かなり余裕のあるプレーぶりでした。
ミスしても笑いが出るくらい。

試合終盤に近付くと、優勝も目の前。
それで完ぺきに油断していたのだと思いますが、隙をついて守山が反撃して1点返します。


でもまぁ、守山の反撃もここまで。
八幡が余裕を残して逃げ切り、初優勝を飾りました。


八幡高校、優勝おめでとう!!
でも!
う~ん…試合の面白さから言うと、【八幡×綾羽】の方が上だったなぁ。



速い動きだしとパスワークで相手を崩す八幡
チームでの組み立てに個人の力がうまくマッチした綾羽

固い守りの守山と草津東


新人戦の4強はこんな印象でした。


きっとインターハイ予選もこれらのチームが有力なのではないかと思います。

あっ、もちろん、野洲にも期待です。
勝負はこれから。
まだ始まったばかりですから。


***********************************

1/31(日)はウィンターカップを見に行こうかとも思ったのですが、場所が城山中ということで断念(>_<)。



野洲のサッカーをもう1週間以上見ていない…

すでに禁断症状が出てます^_^;。
困ったもんです。

« 新人戦準決勝 | トップページ | ミズノカップin広島【野洲×サンフレッチェ広島】 »

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/37177501

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末のサッカー観戦:

« 新人戦準決勝 | トップページ | ミズノカップin広島【野洲×サンフレッチェ広島】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ