« インハイ予選準々決勝【野洲×草津東】 | トップページ | プリンスリーグ【野洲×京都サンガU-18】 »

2010年6月 6日 (日)

関西学生サッカー選手権大会 3位決定戦 決勝戦

今日は久々に高校サッカーから離れて、大学サッカーの試合を見に行ってきました。

場所は大阪長居スタジアム。

関西学生サッカー選手権大会3位決定戦と決勝戦。



まずは【関西学院大学×近畿大学】の3位決定戦。

総理大臣杯の最後の一枠を争う戦いです。


この試合は野洲OBのGK、横江くんがフル出場ということもあって、関西学院大学を応援しながら観戦しました。


試合は時間とともに関学のペースに。

27分にはCKからのドンピシャのヘッドで関学が先制。

32分には右からのクロスに阿部くん(大阪桐蔭OB)がダイレクトで合わせて追加点。
これで2-0。

ものすごい抑えの利いた見事なダイレクトボレーでした。
相変わらず阿部くんはスゴイ!

その後も関学のペースのまま前半終了。



後半立ち上がりに、関学がバックパスのミスからGKとの一対一の場面を迎えるなど、かなりのピンチもあったけれど、シュートが枠からそれて失点を免れホッと一息。

その後、試合は落ち着いてきて、関学が阿部くんの絶妙の抜け出しからのシュートを決めて3-0に。

3点差はついたし、ペースは相変わらず関学が握っているし、時々放たれるシュートは横江くんがしっかりセーブしてるし…で、このまま楽に勝てるかと思ったんですけど。

そうはいかないのがサッカーのコワイところ。

後半34分にPKで1点を与えると、一気に流れは近大に。

関学はさっきまでの楽勝ムードがうそのように劣勢に回って、セカンドボールが全く拾えない状態に。

ここから横江くんは大忙し(>_<)。

いいセーブもあったし、ゴールを揺らされたけどオフサイドで助かったり…で、何とか3-1で逃げ切り成功。

この時間帯に一つでもゴールを許していたら、危なかっただろうと思います。

ともあれ、関学が総理大臣杯の出場権を獲得しました。

おめでとう!


阿部くん、すごかったなぁ。
高校時代から上手い選手だとは思っていたけれど、強さも加わって、チャンスメイクもよし、シュートもよしのオールラウンダーぶりに磨きがかかってました。

横江くんもよく最後の10分間守り抜いたと思います。
90分通して声もよく出ていました。
野洲OBがこうして大きな大会で活躍する様子が見られるなんて幸せですね(^^)。





次の試合は決勝。【大阪体育大×同志社大】。

この試合については、テレビ中継もあったので試合経過については詳しくは触れません。
(しかも、放送を録画予約するのを忘れて出かけちゃったし(-_-;))。

この試合は野洲ファン的には村田くん×荒堀くんという野洲OBがゲームキャプテンを務めるというところが見どころ。
しかもともに8番。

昔同じチームにいた仲間と大きな大会で対戦する…それを目撃できるというのもファンとしては幸せです。


試合は開始11分にCKからの流れで同志社が先制。

流れ的にはわりと互角かな…と感じました。

同志社がドリ&パスで細かめに崩しにいくのに対して、大体大は縦に鋭くDFラインを切り裂きにいくイメージ。

両キャプテンのイメージに近いものがあるかもしれません。



同志社は後半にさらに1点を追加して2-0で勝利。

関西選手権での優勝を決めました。

同志社大のみなさん、おめでとう!


大体大は残念でした。
総理大臣杯ではぜひとも雪辱を






久々に観戦した大学サッカーでしたが、普段見ている高校サッカーとは違う力強さを十分に感じさせてくれました。

楽しかったです。

思いがけずスタンド応援に来ている野洲OBをたくさん見かけたり…懐かしかったです。



あと、大学サッカーの運営は結構好きですね。

入口に手作りのポジションボードが掲示されていたり、コンコースの壁にIリーグのチームの集合写真が掲示されていたり。
細やかな心遣いに気持ちがほっこりした1日でした。

« インハイ予選準々決勝【野洲×草津東】 | トップページ | プリンスリーグ【野洲×京都サンガU-18】 »

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/37196189

この記事へのトラックバック一覧です: 関西学生サッカー選手権大会 3位決定戦 決勝戦:

« インハイ予選準々決勝【野洲×草津東】 | トップページ | プリンスリーグ【野洲×京都サンガU-18】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ