« 堺NTCサマーフェスティバル | トップページ | 国体近畿ブロック大会【滋賀×大阪】 »

2010年8月20日 (金)

国体近畿ブロック大会【滋賀×和歌山】

今日は国体近畿ブロック大会を見に行きました。

場所は京都の山城総合運動公園陸上競技場。

今日はかなりの日差しの強さで日傘ナシが辛かった辛かった…(>_<)。
1試合見ただけで黒こげ状態。

いつになったらこの暑さは遠のくんでしょうね(-_-;)。



今日の滋賀選抜の相手は和歌山。

近畿では大阪、京都、兵庫が力的に抜け出た存在ですが、その壁を越えるためには負けられない試合です。

今日の滋賀選抜のメンバーはこんな感じだったと思います。


     9(村上)  8(三好)
   6(荒木)      13(金谷)
    7(松田)    18(大本) 
2(山本) 4(水野) 17(山田) 3(横江)
        12(山崎)

交代:
後半12分 8(三好)→16(大園)
後半19分 6(荒木)→19(溝口)
後半34分 4(水野)→5(馬場)




今年は滋賀県サッカー協会のHPにメンバー表がUPされなかったので、場内アナウンスが頼りです。
漢字が間違っていたらすみません。
あとフォーメーションも自信ないかも(-_-;)。



試合は11:00スタート。

序盤は滋賀が押し気味だったけれど、決定的な形までは作れずに最初の10分は経過。

10分過ぎから山本くん~三好くんにつないでCKを獲得したり、ロングで前線の村上くんにいいボールが入ったり…で、少しずつゴールに近づいてきた感じ…。

そして先制は前半18分。
左サイド、荒木くんからオーバーラップした山本くんにボールが通り、山本くんのクロスに金谷くんが合わせてゴール。
これで1-0。

それ以降は両サイドを上手く使った攻撃でチャンスを何度も作れるようになって…
そうなってくると、勢いは完全に滋賀に傾いて。

前半20分には追加点が入ります。
センターでボールを受けた松田くんが、相手が寄せてこないのを見てドリブルでするすると上がり、ロングシュート。
何とこれがGKの頭上を越えてゴールネットを揺らしました。
これで2-0。

ピンチらしいピンチと言えば、前半31分。
相手に守備ラインを抜け出されシュートされたシーンがありましたが、これはオフサイド。

あと前半終了間際に和歌山のFKがあって、かなり距離があったけれど、ゴールマウスを捕えていて、ギリギリGKがはじき出したシーンくらいだったと思います。

対する滋賀はこの流れならもう1,2点欲しかったところ。

結局2-0で前半を折り返し。




後半はメンバーチェンジなしでスタート。

序盤押し込まれ気味で、ボールの落ち着きどころが見つからない感じでした。
マイボールになっても周りの動き出しが少ないため、出しどころに困り、いい形で次につながらないという場面が多々。

このまま1点返されたら、試合の行方もわからなかったと思いますが、どうにか耐えて…

後半4分に滋賀が相手陣内に攻め込んで、大本くんから右サイドを駆け上がる横江くんにパスが渡って…横江くんがクロスボールを上げるのですが…それが何と直接ゴールイン。
ファーサイドのネットを揺らしました。
本人はセンタリングのつもりだったと思うので…いわゆるシュータリング!?

何はともあれ、劣勢の中のこの得点は大きかったです。

ここから流れが随分落ちつきました。


が、横江くんのゴールから2分後にPエリアの少し外でFKを与えてしまい、これを直接決められて3-1に。

(あぁ、横江くんのシュートが決まってて良かったよ~(-_-;))


3-1になってからは互角の戦いに。


滋賀も動きが少なくなってきて、セカンドボールが拾えなくなってきていたし…和歌山の選手も疲れてきていたし…。
お互い疲れている中、我慢比べのような感じになってきてました。


滋賀は攻撃力の高い選手を何人も残していたので、我慢しきれず誰か投入してくるかなぁと思ったのですが、ベンチは最後まで我慢しきりました^_^;。


我慢した甲斐があって後半21分には追加点。
ゴール前で何本ものパスを細かくつないで、相手を振り回し滋賀がゴールを決めたところで勝負アリ。
ゴールを決めたのは村上くんで、アシストは大園くんだって。
(細かくて目では追い切れなかった<(_ _)>)


あとは無理をせずボールを回してチャンスがあれば攻めるといった感じで、滋賀が優位にたったまま試合終了。




トーナメント1回戦。
滋賀が和歌山を破り、明日は大阪と対戦することに。

大阪は堺NTCであったトレセンリーグで見たけれど、ものすご~く強かったです。

間違いなく全国でも上位クラスでしょうね。


明日がコワイような…でも楽しみだ~ヽ(^o^)丿。


« 堺NTCサマーフェスティバル | トップページ | 国体近畿ブロック大会【滋賀×大阪】 »

国体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/37197221

この記事へのトラックバック一覧です: 国体近畿ブロック大会【滋賀×和歌山】:

« 堺NTCサマーフェスティバル | トップページ | 国体近畿ブロック大会【滋賀×大阪】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ