« U-16 日本代表候補&日本代表選出 | トップページ | TM 野洲×和歌山工 »

2010年8月28日 (土)

1年生大会優勝!(^^)!

8月25日から3日間開催された1年生大会。

グループリーグを突破したのは、

草津東A
守山北A
滋賀学園
綾羽
八幡
甲西A
野洲A
守山

…の8チーム。


このチームの顔ぶれを見た時、各グループとも波乱がなかったのだなぁ…と思ってしまいました。

これってインハイ予選ベスト8と同じチームじゃなかったっけ?
(間違っていたらゴメンナサイm(__)m)



1年生大会は来年再来年の滋賀の勢力図を予想するにはうってつけの大会なので、毎年楽しみにしていたのですが…去年と今年はちょっと展開が変わってきているような気がします。

昨年はグループリーグで野洲を得失点差で上回った1学年下の滋賀トレセンチームがそのまま決勝トーナメントも制して優勝。

今年は優勝候補の野洲の1年生がすでにAチームにたくさん入っていて、1年生大会にどう参加していくのか不確か。

そんな中で迎えた1年生大会だったので。



***********************************


まぁ、そんな前置きは置いといて。

試合について書きます。


準々決勝【野洲×守山】


      48(三好) 26(大原)
   41(金谷)      46(  )
    36(安部)    33(  )
60(北村) 28(  ) 59(  ) 34(  )
        57(上田)


交代:
後半17分 33(  )→38(大本)
後半22分 59(  )→29(山田)



序盤は守山のペース。

守山の出足が素晴らしく、思うように押し上げられないといった立ち上がりでした。

最初にチャンスを迎えたのも守山。
FKがクロスバー直撃というのがありました。

時間とともに野洲も盛り返してきて互角の展開に。

やっぱり相手が強いと試合が引き締まりますね。
グループリーグではちょっとしたミスならすぐにカバーできたし、攻撃も個人の力で押しきって何とかなっていたけれど、決勝トーナメントまでくるとそんな簡単にはいきません。


0-0のまま折り返して後半もこう着した状態。

押し込んでいるけれどゴールが生まれない時間帯が続き、苛立ちの表情を見せる選手もいました。

後半の真ん中あたりでやっと待望のゴールが生まれ、一気に空気が変わりました。
(34番の右サイド抜け出し~クロスに26番が合わせてゴール。)

結局、この1点が決勝点となり1-0で勝利。


この試合、印象に残ったのは安部くんかな。
苦しい時間帯も献身的な守備でチームをよく助けていたと思います。



************************************

午後から行われた準決勝【野洲×甲西】



      26(大原) 51(  )  
    41(金谷)     67(  )
     38(大本)   39(尾本)
54(  ) 76(馬場) 29(山田) 60(北村)
         57(上田)

交代:
後半25分 38(大本)→33(  )



この試合も最初の10分くらいは苦しく、ハーフウェイラインをなかなか越せない展開。

時間の経過とともに野洲が流れを引き戻して互角に持ち込むと、前半22分には先制。
大本くんからのパスを受けた67番の選手がドリブル&シュート。
ボールは一旦ニアのポストにゆるめに当たって、ゴールラインを横切るように転がり、最終的にファーサイドのネットを揺らしました。
不思議な軌道でした。
まぁ、これで1-0。

その1分後に追加点。
金谷くんのミドルシュートはGKに弾き返されたのですが、そのボールを51番の選手が押し込んで2-0。



前半は2-0で折り返し、後半も野洲ペース。

後半19分には金谷くんの浮き球のパスに抜け出した26番の選手が相手DFに囲まれながらもシュート。
これが決まり3-0。

その直後にも金谷くんからのパスを受けた26番の選手が決めて4-0。

後半25分には金谷くんのミドルシュートが決まり5-0。

このまま野洲ペースで試合終了。



出だしはどうなるかと思いましたが、先制してからはずっと野洲ペースで進んだ試合でした。

この試合で目立ったのはやっぱり金谷くんでしょうか(^^)。

調子に乗せたらコワイ選手。
ホントに乗せたらやることなすこと上手くいってしまう…そんな感じでしたね。
(予選リーグでは40メートル以上ありそうなFKを直接決めていました。)



*******************************


決勝【野洲×綾羽】


決勝には草津東がくるのかな?
と、勝手に予想していたのですが、綾羽が勝ち上がってきました。


試合前のアップには野洲のレギュラーメンバーが登場して嬉しそうにボールを蹴ってました。

準決勝の途中で合流して、遅ればせながら1年生大会の雰囲気を楽しんでいたみたいです。



さて試合についてですが、メンバーはこんな感じでした。


      48(三好) 26(大原) 
    41(金谷)     46(  )
     38(大本)   36(安部)
60(北村) 28(  ) 59(  ) 34(  )
        57(上田)


この試合は前2試合と比べると、立ち上がりからまずまずといった感じ。

きれいに崩してあとはシュートだけというシーンも何度かありました。

前半28分に待望の先制点。
シュートの跳ね返りを安部くんが蹴り込んで1-0。

前半はこのままのスコアで終了。
野洲の攻撃のいい形が作れていてよかったんじゃないかと思います。



そして後半、野洲はGKと北村くんを除き総入れ替え。


メンバーはこんな感じになりました。



      31(高野) 40(大園)
    32(武田)     44(玉置)
     56(松田)   68(望月)
76(馬場) 66(水野) 29(山田) 60(北村)
         57(上田)


後半開始3分で松田くん~望月くんとつないで、望月くんのスルーパスに高野くんが抜け出してシュート。
これが決まり2-0に。

その2分後に馬場くんからのクロスにヘッドで合わせてゴール。これも高野くんの得点。
これで3-0。

その6分後に水野くん?からのロングパスを受けた高野くんがループシュートを決めて4-0。
高野くん、あっと言う間のハットトリック達成!

その後、望月くんからのパスを右サイドで受けた高野くんを経由して最後は大園くんがゴールに流し込んで5-0。

その数分後に玉置くんのドリブルで崩して高野くんへパス。
高野くんも十分にゴールを狙えるところにいたと思いますが、さらにフリーの位置にポジションをとっていた武田くんにパス。
最後は武田くんがきっちり決めてゴール。
これで6-0。

それ以外にも美しい崩しが満載。


終盤、綾羽のカウンターからのシュートをGKがブロックし、そのボールが選手に当たってゴール…という失点はありましたが、試合は6-1で終了。

野洲の1年生大会優勝が決まりました。



****************************


私が1年生大会を見るようになってから4年経ちますが、今年の決勝は会場の空気が違ってました。

試合前からスタンドでは「野洲のトップチームの子らが出てくるんやって」という話題でもちきり。

で、いざ後半になってみると異様な静けさ。

対戦している綾羽の選手ももう声も出ないという感じ。


スタンド応援の保護者さんたちも観戦している他校の選手たちも一般のサッカーファンも、野洲の選手たちが繰りひろげる鮮やかな崩しにじっと見入っているようでした。

そしてゴールが決まるたび、美しく鮮やかにフィニッシュまで持ち込むたびに、ため息があちらこちらで漏れていました。

「野洲の1年生強し!」を強烈に印象付けた大会だったと思います。

ただ、トップチームの強さもさることながら…忘れてはいけないのは、彼ら抜きでも決勝まで勝ち進んだ野洲の層の厚さと選手たちの頑張りだと思います。

厳しい試合もあったけれど、よく勝ち抜きました。

野洲の1年生のみなさん、優勝おめでとうございます。



« U-16 日本代表候補&日本代表選出 | トップページ | TM 野洲×和歌山工 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

気になる選手

26番の選手は、今大会での得点王だったんではないでしょうか?
大阪府出身の「大原」くんという子らしいですね^^(なぜ野洲高にいるのか分かりませんが?)
大阪府トレセンや関西トレセンでの活動経験があり、注目できる選手かなと期待しています!

>野洲ファンさま

情報ありがとうございます。
確かに26番の選手、たくさんゴールしてましたね(^^)。
特に金谷くん~とのコンビはなかなかのものでした。
夏の初めには確かAチームでも見かけた気がします。
これからも注目して見てみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/37197830

この記事へのトラックバック一覧です: 1年生大会優勝!(^^)!:

« U-16 日本代表候補&日本代表選出 | トップページ | TM 野洲×和歌山工 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ