« 選手権予選準決勝【草津東×綾羽】 | トップページ | 久々のJリーグ観戦 »

2010年11月14日 (日)

選手権予選準決勝【野洲×八幡】

続いて行われた【野洲×八幡】の試合。

八幡はここ数年で頭角を現してきたチーム。

3年前の滋賀の高円宮杯U-15を制したFC湖東の選手たちがまとまって八幡に進学。

(実際に当時のFC湖東の試合も見ましたが、相当にタレントぞろいで穴のないチームといった印象でした)

そのFC湖東から加入した選手たちが1年の時からレギュラーとして経験を積み…3年め。今年は言わば八幡サッカーの集大成の年。

その期待通り冬の新人戦のタイトルを獲り、直接対決でも野洲を下しています。

 

野洲にとっては選手権予選連覇がかかった大会ではありますが、今年の県内の公式戦の実績だけを見ると八幡の方が上。

選手の経験の平均値やチームの完成度も八幡の方が上。

そんな力関係の中で行われた試合でした。

  

*************************

試合については…テレビ放送があったので、それを見たら十分!

って感じなので、簡単に記録として残すために記しておきます。

       9(加藤) 4(美濃部)
     14(武田)    7(布施)
             16(高野) 8(松田)
13(平山) 5(竹内) 12(水野) 2(横江)
          1(松原)

交代:

後半19分 7(布施)→19(円乗)
後半32分 12(水野)→25(奥田)
後半39分 5(竹内)→24(山本)

 

試合は、両チームとも中盤をコンパクトにしてボールをつないで崩していこうといった展開に。

両チームとも集中を持続したまま最初の15分を経過。

先制は野洲。前半16分。美濃部くんの直接FKが左下のポストに当たって右に跳ね返りゴールネットを揺らしました。

テレビで見たら、無回転でストンと落ちたように見えました。

その後も流れは一進一退。

互いにいい形を作り作られ…。

やや八幡ペースになりつつあるかと思えた頃…追加点が野洲に入りました。

前半32分、またまた決めたのは美濃部くん。
やや攻めあぐねていたところでしたが、布施くんからのパスをゴールを背にして受けた加藤くんが前を向いてスルーパス。
これを受けた美濃部くんが相手DFやGKが寄せてくるよりも早く右足を振りぬき、グランダーのシュート。これが決まり2-0に。

この後も一進一退のまま終盤へ。

決定的な形を作られつつも、何とか無失点のまま前半終了。

 

後半立ち上がりは、八普の波状攻撃。

かなり危ない場面でした。

身体をはった全員守備の末、何とか失点を食い止めると、流れはまたイーブンに。

後半10分の相手CKからの流れは大ピンチだったけど、何とかしのいで…。

そして野洲が待望の3点め。

後半17分。またもや決めたのは美濃部くん。

中盤でのボールの奪い合いの末、高野くんがパスカット。素早く武田くん~美濃部くんとつないで、美濃部くんが遠めの位置からミドルシュート。

これが決まり3-0。

3点めが入ってからは、相変わらず八幡にいい形を作れれてはいましたが、試合は少し落ち着いてきたように感じました。

結局3-0のまま試合終了。

  

************************

 

3-0というスコアでしたが、ほぼ互角の80分だったと思います。

決め切れたか、決め切れなかったかの差。

守り切れたか、守り切れなかったかの差。

ただ、それだけ。

 

この試合での美濃部くんは神がかってました。

大事な試合で起用され、しっかり結果を出してみせた美濃部くんには大きな拍手を送りたいです。

そして守備では守備陣を中心に全員の守備が光ってましたね。

 

八幡は強かったです。

そして面白いサッカーでした。

滋賀県民としては、滋賀に八幡アリということを全国の人に知ってもらいたい気持ちもするのですが、県で出られるのは1チームだけですから仕方ないです。
(できればプリンスリーグとかに出てもらいたかったのですが)

************************

さて、次はいよいよ決勝です。

野洲×綾羽。

2週間、いい準備をして勝ち抜いてもらいたいです。

今年も関東に連れて行ってくれることを信じてます。

« 選手権予選準決勝【草津東×綾羽】 | トップページ | 久々のJリーグ観戦 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

むぅさん、野洲高決勝進出良かったですね。あと1勝となりました。野洲ファンの私としては、正直、祈る気持ちです。今年のチームは、仕上がりが傍目に見ていても、これでいいのかなと思えます。若いメンバーが多いし、伸びしろはまだまだ充分あるのでしょうが、なぜか絶対という感じがしないので、祈りたくなります。若いメンバーが多い分、どうしても、全国の強豪校とは、体格で劣る面が否めないので、スピードに活路を見いだすサッカーを今年は強く意識してるような気がします。それと高めからの全員の守備意識の強さも感じました。八幡戦は、スコア的には、できすぎの感もありましたが、綾羽とも力の差はなく、厳しい試合になると思います。27日の皇子山では、今までの最高のパフォーマンスを野洲高イレブンに期待したいです。悔いの無いように。それから、望月君は、万全でないから出場してないようですが、彼や村松君のプレーも見たいですね。

>うはうはさま

私もうはうはさんと同じく毎試合祈るような気持ちで見ています。
今年のチームは若いだけあって相手チームとのフィジカルの差、体格の差は明らかにありますね。
技術や判断の速さでは勝っているように思いますが。
水口戦、八幡戦ともスコアほど相手との差はなかったです。

決勝でも簡単にはいかないでしょう。
これまで以上のパフォーマンスを期待したいですね。

今年の生観戦はプリンス第一節の滝ニ戦しかできていませんが、体格差はありましたが、局面では可能性を感じさせるプレーでした!絶対優勝してくれるでしょう!

選手権の4試合を見せてもらい3年生の気持ちの入った
試合を見せてもらって感激をしています。
特にこの試合は、美濃部君のハットで結果を出せたので
はないのでしょうか。
頑張れ 6連覇!!

>ピルロさま

確かに局面では相手の強い当たりにとばされてしまうこともありましたが、上手さも感じさせてくれる場面が多々ありました。

今年のチームは例年以上に発展途上な感じもしますが、それだけに可能性は未知数。
ファンとしてはきっとやってくれると信じています。

>大津の伯父さん さま

試合に出場している3年生は多くはないけれど、気持ちの入ったプレーでしっかりチームをひっぱっていてくれますね。

美濃部くんのハットトリックには感激しました。
けがも迷いもくじけそうな気持ちも乗り越えてのゴールだったんだろうなぁ…と思うと…もう…涙ものでした。

決勝でも気持ちの入ったプレーを見たいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/37664368

この記事へのトラックバック一覧です: 選手権予選準決勝【野洲×八幡】:

» 祝決勝進出! 準決勝結果と決勝戦に向けて。 [こちょうのゆめ]
かなり古新聞になってしまいますが、準決勝の試合について少しだけ書きます。 詳細はいつものように むぅみぃの日記(第一試合)、 [続きを読む]

« 選手権予選準決勝【草津東×綾羽】 | トップページ | 久々のJリーグ観戦 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ