« TM 野洲×京都サンガU-18 | トップページ | ミズノカップIN高知【野洲×佐賀北】 »

2011年3月27日 (日)

TM 野洲×大分鶴崎

3/26(土)の大分鶴崎との練習試合について書きます。

実はこの日の午前中に東海大浦安との練習試合が組まれていたようですが、朝から大雪だったため中止。

3月も下旬だというのになんでこんな降るかな~(-"-)。

せっかく遠方から来られていたのに…残念でした。

そんなわけで、出直して12時に再び野洲高グランドへ。

 

大分鶴崎との試合の野洲のメンバーはこちら。

       61(山口) 40(大園)
     57(廣城)     73(布施)
       31(高野) 56(松田)
38(大本) 29(山田) 66(水野) 32(武田)
          44(細川)

交代:

前半18分 38(大本)→34(飯田)

後半0分 40(大園)→63(円乗)  61(山口)→44(玉置)
      57(廣城)→54(玉城) ※玉城くんはボランチへ 高野くんが前線へ。
後半19分 63(円乗)→33(田中)

 

試合は序盤から大分鶴崎ペース。

なかなかハーフラインを越えてキープできない苦しい時間帯が長く続きました。

前半はほとんどシュートを打たせてもらえない、そして逆にシュートを打たれまくる展開。

前半32分に中央を突破され失点。

それ以外にもクロスバーやポストに当たったシュート、細川くんがギリギリで防いだシュートなど多々。

前半は0-1で折り返しますが、前半だけで5失点くらいしていても不思議ではない内容。

  

大分鶴崎はこの時期とは思えないほど完成度が高いチームでした。

特に素晴らしいのがボールやボールホルダーへの寄せの速さ。

複数で素早く守備ブロックを形成してくるので、野洲のボールホルダーはパスコースやドリブルコースを限定されて打つ手なし。

大分鶴崎はボールを奪ってからも攻撃への切り替えが速く、ボランチを経由しての攻撃は正確で脅威でした。(ロングパスも効果的でしたし)

  

後半も全体的には相変わらず大分鶴崎ペース。

ただ、野洲も少しは盛り返し、後半2分に大きなピンチの後、高野くんのシュート。

これは惜しくもはずれたけれど、やっと決定機一つめ…という感じ。

その後も鶴崎のペースではあったけれど、野洲の同点弾がうまれます。

後半10分。左サイドから何人かのパスがつながって、最後に決めたのは高野くん?円乗くん?玉置くん?誰だろう?
オフサイドギリギリだったので、鶴崎の選手もオフサイドだと思った感じで、その場面の時には守備ブロックをしいてませんでした。
これで試合は1-1に。

この後は互角の展開でピンチも多かったけど、野洲もシュートまで持ち込めるようになってきました。

でも後半20分~30分にかけては大分鶴崎の怒涛の攻撃。

細川くんのスーパーセーブがなかったらここでも数点やられても不思議でないほどでした。

相手の攻撃の間隙をぬって野洲も逆襲。

後半33分に左サイドの飯田くんを起点にバイタルエリアで玉置くん~田中くん?とつないでシュート。
これを相手GKが弾いて…ゴール前に詰めていた高野くんが軽くゴールに流し込む感じでシュート。
これが決まり2-1と逆転。

後半39分には松田くんがハーフライン付近で相手の攻撃をスライディングでカット。
これを起点にしてパスを受けた高野くんがGKをつり出させてゴール前で田中くんにパス。
田中くんはフリーで無人のゴールへシュート。

試合は3-1になり間もなく終了。

 

***************************

内容と結果が一致しない試合というのは珍しくはないけれど、ここまでギャップがある試合は珍しいかも。

40分ハーフの試合。
80分のうち70分までは大分鶴崎の思い通りの試合だったと思います。

最後の10分は鶴崎の守備ブロックが緩んだ…それが勝敗の行方を分けたように思います。

守備ブロックを仕掛けられても、そのワナからスルリと野洲の選手が抜け出すことに成功していましたから。

鶴崎の選手同士の声かけでも「(相手がプレスに)かかった(^^)v」という声が多く聞かれた70分間。

そして「(囲い込んだ相手を)逃がすな!(-"-)」という声が多くなった残り10分。

声かけを聞いているだけでも面白かったです。

大分鶴崎が最後までタスクをやり遂げられるようになったら…相当強くて面白いチームになると思います。

   

それにしても…野洲はまたまたけが人アリのようですね。

なかなか頭のいたいことです。

« TM 野洲×京都サンガU-18 | トップページ | ミズノカップIN高知【野洲×佐賀北】 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/39392825

この記事へのトラックバック一覧です: TM 野洲×大分鶴崎:

« TM 野洲×京都サンガU-18 | トップページ | ミズノカップIN高知【野洲×佐賀北】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ