« プリンスリーグ2節【野洲×ヴィッセル神戸】 | トップページ | プリンスリーグ4節【野洲×京都橘】 »

2011年4月24日 (日)

プリンスリーグ3節【野洲×神戸科技】

またまた今回も遅くなりましたが、昨日の試合について振り返ります。

いや~昨日はすごい雨でしたね。

朝のうちは小雨だったのに野洲の試合の頃はしっかり本降り。

しかも後半は風まで吹いてきて…
(しかも前から)

なので傘を前に向けて隙間から覗き込むように前かがみになって観戦。

おかげで腰は痛いし寒いし…最悪に近いコンディションでした。

 

前置きはこのくらいにして…昨日の試合についてですが、野洲のメンバーはこんな感じ!?

  

  3(平山) 8(高野) 9(加藤)
     16(玉城) 25(玉置)
14(武田)            7(布施)
         6(松田)
   4(水野)      22(飯田)
         1(細川)

交代:

後半0分 25(玉置)→11(山口)
後半39分 7(布施)→18(田中)  9(加藤)→15(円乗)

 

試合の序盤は野洲がやや押し気味でスタート。

ポゼッションは野洲だけれど時々ボールを失ってカウンターを浴びるという展開。

バイタルエリアでの崩しから平山くんが立て続けにチャンスをつかむもシュートは枠の外へ。

…今日はいい感じか!?…と思った矢先、前半25分、中盤でのボールロストから競り合いになり失点。
これで0-1。

でもその2分後、玉城くんからのスルーパスに抜け出した高野くんがGKの位置をよく見て、ファーサイドのネットにゴールを突きさす。
これで1-1の同点。

その後も何本か惜しいシーンが続いたけれど、これは決め切れず。

流れはやや野洲が握ったまま前半を終了。

 

そして後半。

う~ん、後半は立ち上がりから良くなかったですね。

かなりバタついてました。

その流れ通り、後半7分には野洲の右サイドを抜かれ、失点。
これで1-2。

失点してからちょっと気落ちしたのか押し込まれる時間帯に突入。

でも、そこを何とかしのぐと流れはまた互角になって、後半20分過ぎにはCKから立て続けにチャンスを迎え、同点か!?というシーンも。

流れからも左サイドからのいい形の崩しがあり、いいリズムになってきたと思ったら…後半27分、自陣深い位置でのパス交換でミスが出て失点。
これで1-3。

結局、試合は1-3で終了。

 

**************************

これで3連敗(T_T)。

例のフォメ継続中。

バイタルエリアでの細かいパスでの崩し、続行中。

勝てないことは選手たちにとっては辛いところでしょうね。

試合後の挨拶での選手たちの辛そうな顔を見ると、ファンとしても辛いのだけれど…

野洲は戦い方を変えてこないでしょうね。

このフォメはものすごいリスキーで勝つ確率を高めたいなら…サイドバックの上がりを自重させる(今の野洲は基本サイドバックがめちゃめちゃ高い位置取りをしている)とか、中盤にディフェンシブな選手を増やすとか…そんなことサッカーど素人の私でもわかること。

そして攻撃では手数をかけずにシンプルに。
一般的に見て、相手の守備が整う前に攻めきった方が得点率がUPするのは明らか。

 

でも、野洲は目先の勝ちを拾いにはこないでしょう。多分。

どこかの時点までは徹底的にバイタルエリアでの勝負にこだわって、一対一やグループでの裏を獲る動きを磨いてくるのでは…と予想。

こんな壮大な育成計画が実行できるなんて…プリンスリーグっていいなぁ(^^)。

 

あっ、昨日の敗戦でそれなりに私も落ち込んでいたのに、能天気な締めで終わっちゃった(^^ゞ。

« プリンスリーグ2節【野洲×ヴィッセル神戸】 | トップページ | プリンスリーグ4節【野洲×京都橘】 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

賛否あるかもしれませんが、勝敗に拘わらず、今のスタイルを続けて欲しいです。3-6でもいいから魅力あるサッカーを見たいです。

>saratogaさま

亀レスになってすみませんm(__)m。
今週、私もPCも超不調でして…

今の野洲の戦い方には確かに賛否両論あるでしょうね。
特に結果だけを見る人からは批判が集まりそう^_^;。
ですが、こういう戦い方を試みることになったのは、今年のチームの潜在能力の高さゆえだと思います。

どこまでやりぬかれるか…楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/39730174

この記事へのトラックバック一覧です: プリンスリーグ3節【野洲×神戸科技】:

« プリンスリーグ2節【野洲×ヴィッセル神戸】 | トップページ | プリンスリーグ4節【野洲×京都橘】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ