« インターハイ予選準々決勝【野洲×立命館守山】 | トップページ | U-17日本代表 メンバー »

2011年6月 3日 (金)

インターハイ予選準決勝【野洲×守山北】

今日はインハイの準決勝。

初めての布引グリーンスタジアム。

陸上競技のトラックと砂場があるのが惜しいと言えば惜しいけれど、スタンド席はほどよく高さと傾斜があり、陸上競技場にしては見やすい会場でした。

そして何より、芝生がきれい!!

芝の長さもきれいにそろっていて見事でした。

天然芝ピッチにありがちなイレギュラーなボールの動きはほとんどなかったですから。

これはポイントが高いです。

こんな環境でやれる選手たちは幸せですね。

天気も今日は雨の心配もなく暑いほどの陽気。

まぁ、これは選手たちや日よけのない芝生席にいる応援団にとっては大変だったと思いますが。

 

…と、前置きはこの辺にして、今日の試合について振り返ります。

野洲のメンバーはこちら。

今日は交代はなし。

 

3(平山) 9(加藤) 8(高野)
   10(望月) 16(玉城)
14(武田)      7(布施)  
      6(松田)
  2(山本)  4(水野)
      1(細川)

立ち上がりから野洲が押し気味に試合を進め、前半11分に先制。
左サイドの武田くんがドリブルでバイタルエリアまで駆け上がり、加藤くんへパス。
加藤くんのシュートは左ポストに当たり微妙な角度で跳ね返った後、相手GKに当たってゴール。
これで1-0。

その後も望月くん~平山くん~加藤くん~と中央を縦につないでシュートまで持ち込んだり、玉城くんのスルーパスに加藤くんが抜け出したり…と立て続けにチャンスを迎えて、いい感じに時間が経過していました。

ところが前半18分~19分は守山北の時間帯に。

2回くらいピンチがあって、DFライン裏へのロングボールで抜け出されかけ、トラップ~シュートでゴールネットを揺らされたものの、これはトラップの際の守山北の選手のハンドの判定でノーゴール。

この後、また流れは野洲に戻ってきて、前半20分にはPエリアでファールを受けてPK獲得。
このPKは高野くんが蹴り、コースも悪くなかったのですが、相手GKの読み勝ちでブロックされて無得点。

結局、前半は1-0のまま折り返し。

後半立ち上がりはピンチとチャンスが交互にくるようなちょっと嫌な展開。

(野洲のチャンスは決定的ではあったけれど)

後半15分にはこの試合での最大のピンチを迎えました。
ゴール前に浮かし気味のロングボールを入れられ、競り勝った守山北の選手にシュートを許し…このシュートは左にそれて助かりましたが…。

この時間帯は少し嫌な流れでしたね。

ただこの嫌な流れを断ち切る野洲のゴールが後半20分に決まります。
望月くんのスルーパスを受けた加藤くんが流し込んで2-0。

この得点は大きかったですね(^.^)。

ここからは完全に野洲ペースに。

後半28分にはバイタルエリアでパスをつないで相手GKまでつりだすことに成功しますが、シュートはポストの左へ。

後半33分にはダメ押しの3点め。

バイタルエリアできれいにパスをつないで、最後は武田くんからのパスを受けた平山くんが決めて3-0。

このままのスコアで試合は終了。

*****************************

試合を通して、危ない場面は1,2回はありましたが、野洲の方は決まった3ゴールの他にもチャンスの質、数の面で勝っていたので、まぁ、完勝と言える内容だったと思います。

守山北はロングでの浮き球を多用していたような気がします。

空中戦に持ち込めば有利に展開できるというのがあるのでしょうね。

野洲は平均身長では多分負けていたと思うので。

それに対して野洲は徹底して地上戦。

きれいなピッチの芝も味方してくれました。

ファンが言うのもなんですが…野洲の選手は上手いです。

そのボールさばきに見とれることがしばしば。

守山北の保護者さんの一団から、たびたび「14番(をマークしろ)!」と声がとんでました。

武田くんキレキレでしたね。

守山北にとって嫌な選手だったと思います。

同じく逆サイドの布施くんも完全復活でしょう。

相手2人くらいに囲まれても負けていない^_^;。くるりと前を向いてみせる。

  
前線の加藤くんが好調なのも心強いです。

  

今のチームは望月くん、玉城くんを中心にどこからでも誰からでもいいパスが出てくる状態だと思います。

課題だった守備も2バック+GKが攻撃の集中砲火を受けるような場面はほとんどなく、前線~中盤でピンチの芽をつめていることがほとんど。

なかなかいい感じになってきたと思います。

  

明日はいよいよ決勝。

相手は草津東です。

勝って行きたいですね。秋田へ。

« インターハイ予選準々決勝【野洲×立命館守山】 | トップページ | U-17日本代表 メンバー »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

むぅみぃさんのブログをいつも楽しみに読ませてもらっています。特に野洲高校の試合のある日は試合終了後、待ち遠しく何度もサイトを開いています。私は茨城県在住なので、野洲の試合は年末の、横山杯と選手権くらいしか見る機会がありません。むぅみぃさんのブログを見て選手たちの動きを想像しながら得点シーンをいろいろ考え、興奮しています。これからもがんばってください。遠く茨城の空から応援しています。

>桜井計之さま

コメントありがとうございます。
完全に自己満足でやっているようなブログですが、そう言っていただくととても励みになります(^.^)。

試合のあった日には何度も来ていただいているとか…毎回更新が遅くてすみませんm(__)m。
こんなブログですが、これからも遊びにきてくださいね。

ところで…横山杯とは!?
どんな大会なのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/40250529

この記事へのトラックバック一覧です: インターハイ予選準決勝【野洲×守山北】:

« インターハイ予選準々決勝【野洲×立命館守山】 | トップページ | U-17日本代表 メンバー »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ