« FAカップ1回戦【野洲×守山侍2000】 | トップページ | 大阪市長杯の予定 »

2011年8月10日 (水)

TM 野洲×聖和学園 野洲×長崎海星

8/8(月)の練習試合について書きます。

当初、用事があって、特に聖和学園戦の観戦は難しかったのですが、用事が思ったより早く終わったため途中からですが野洲高グランドに足を運びました。

聖和学園戦は見られたのは後半の20分間くらいだったんですけどね^_^;

 

聖和学園戦のメンバーはこちら。

 

61(山口) 48(加藤) 73(布施)
       44(玉置)
   66(香川)   56(松田)
32(武田)        35(横江)
   43(平山)   34(飯田)
       69(佐野)

交代:

前半16分 48(加藤)→63(円乗)
後半24分 35(横江)→38(大本)
後半30分 44(玉置)→33(田中)

 

スタメンは前日の守山侍2000戦と同じ。

望月くん、高野くん、水野くんを欠いた布陣。

私は見られなかったのですが、前半19分に野洲の先制。(円乗くんのパスカットから山口くんへのパス。これを受けた山口くんが上手くコースをねらって決めたゴールだったようです)

それ以降のゴールは生まれず、試合は1-0のまま終了。

 

私が見られたのはほんの20分ほどでしたが、野洲の方がやや押し気味に試合を進めていた印象を受けました。

聖和学園は細かいパスでのつなぎと繊細なドリブルで美しいサッカーをするチームという印象。

意図のないロングや一か八かのロングというのがなくて、野洲とやっていると互いに丁寧に手数をかけてボールを運んでいくためか選手がボールを触っている頻度は高いけれど、そのわりにシュートシーンが少ない感じでした^_^;。

野洲にしたらバックの裏を一発で狙われる方がコワイといえばコワイと思うんですけどね。

まぁ、シュートシーンは少なかったけれど、各エリアでの攻防は見応えありました。

互いに地上戦での足元の技術が高く、そういう意味では似たところがあるかも。

聖和の中盤にはすごく小柄な選手がいて、その選手のドリブルは目をひきました。

サッカーは身長が高いにこしたことはないけれど、身長が高くなくても違う武器を磨くことで輝けるスポーツであるというのを体現しているような選手でした。

そういう選手であっても起用されるチームだという点でも野洲と似ているかな。


 

次のサブ戦は、用事の続きがあったので帰ったのですが、メンバーだけメモ。

 

48(三好) 46(米田) 33(  )
       45(荒木)
   33(住吉)   56(橋本)
60(北村)        55(中村)
   76(馬場)   29(山田)
       57(上田)

 

※名前が間違っていたらゴメンナサイm(__)m。

 

午後から行われた長崎海星との試合のメンバーはこちら。

57(廣城) 33(田中) 40(大園)
       54(関口)
    33(住吉) 39(尾本)
45(山本)        28(黄瀬)
    42(平田) 67(河北)
       44(細川)

交代:

28(黄瀬)→38(大本)

 

この試合はシーソーゲームでした。

前半5分に右サイドを起点にした攻撃で、センタリングをフリーで受けた廣城くんが難なくゴールに流し込んで1-0。

この後も野洲ペースで試合は進行。

前半は1-0で折り返し、後半も途中までは野洲ペース。

後半9分にゴール前でのパスがきれいにつながり、廣城くんからのパスを受けた大園くんが決めて2-0。

後半23分にカウンター気味にやられて2-1。

後半31分には再びカウンターでやられて2-2。

後半35分には左サイドからのクロスを受けた田中くんが決めて3-2と再び突き放したものの、その直後に相手の攻撃を受け、GKの細川くんが2度立て続けにスーパーセーブしたものの、その跳ね返りを再び蹴り込まれ、カバーに入っていた選手の手に当たりハンドの判定。

このPKを決められ3-3で試合終了。

  

長崎海星はバックラインの裏のスペースを徹底的にねらってくるチームでした。

ボールを奪うと前の3人くらいが一斉にスペースに飛び出してゴールへ一直線。

トップスピードで裏に抜けるために一旦下がって助走をつけたり、弧を描いてオフサイドにひっかからないでトップスピードで抜け出ようとしたり…そこの点はよくトレーニングされているなぁという印象。

前半はオフサイドにひっかかる頻度が高かったのですが、後半、野洲の集中力が落ちてきたのか、カウンターで結構やられてしまいました。 

勝てた試合を落としてしまったって感じですね。

« FAカップ1回戦【野洲×守山侍2000】 | トップページ | 大阪市長杯の予定 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

聖和学園のサブ戦、33番は一年生の高森君だと思います。

>セゾンマニアさま

ありがとうございます。
助かります。
国体選抜組も含めて1年生の情報がわからなかったもので^_^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/41151122

この記事へのトラックバック一覧です: TM 野洲×聖和学園 野洲×長崎海星:

« FAカップ1回戦【野洲×守山侍2000】 | トップページ | 大阪市長杯の予定 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ