« Go for 2018 Cup 【野洲×レイソル】【野洲×マリノス】 | トップページ | Go For 2018 Cup 【野洲×浦和南】 »

2011年12月27日 (火)

Go For 2018 Cup 【野洲×レッズ】【野洲×藤枝東】

これは今日行われた試合です。

場所は昨日と同じく与野八王子公園グランド。

1試合めの相手はレッズユースです。

今日のメンバーはこんな感じ。

 40(大園) 31(高野)
    68(望月)
48(三好)   38(大本)
 44(玉置) 32(武田)
    56(松田)
 34(飯田) 66(水野)
    43(横江)

交代:

後半29分 66(水野)→29(山田)  68(望月)→54(関口)  38(大本)→33(住吉)  56(松田)→45(荒木)

後半30分 34(飯田)→39(尾本)

 

試合の序盤は野洲がパスを回す展開。

ただ、かなりボールをつないでつないで・・・を繰り返すけれど、しっかり守備ブロックを作られて深い位置まで侵入させてくれない感じでした。

序盤、レッズはほとんど攻めてこなかったけれど、前半11分、野洲のボールを奪うと、そこからロングボールを入れてカウンター。
これをしっかり決められて0-1。

ここからはパスをつないで相手守備網のほころびを作り出そうとする野洲とカウンター狙いのレッズという構図に。

野洲のポゼッションはかなり高く、ほとんどハーフコートゲームのような位置取りになっていてました。
ずっと遠くで試合が展開されていて見難いことといったら・・・(涙)

遠くて見えにくかったけれど、サイドから侵入することは何度か成功して三好くんが深い位置でパス回しに参加したり、シュートを打つ場面が多かったみたい。

その間もレッズはボールを奪うとロングボールで攻めてきて決定機をつくる・・・そんな流れのまま前半は終了。

 

後半の流れがどうなるか・・・と思っていたら・・・レッズは前半よりも攻撃的になってたような・・・

立ち上がりまもなく、野洲のDFからのパスコースを読んで奪うと、そこからカウンター。
これも決められ0-2に。

後半の途中からは、野洲のパス回しに慣れてきたのと、選手の運動量が少しずつ落ちてきたことから、レッズがポゼッションでも優位にたって試合を進めるようになります。

後半21分にはシンプルにパスをつないで崩されて失点。
これで0-3に。

終盤に野洲は選手を大幅入れ替え。
 

  33(住吉) 40(大園)
     54(関口)
48(三好)     45(荒木)
  31(高野) 44(玉置)
     32(武田)
  29(山田) 39(尾本)
     43(横江)
 

結局、0-3のまま試合は終了。

  

終わってみれば・・・上手くレッズに試合を作られていたというかコントロールされていた印象。

ユース年代にしては老獪な・・・

前半は野洲にボールを持たせておいて守備を固めてカウンターねらい。これで1ゴール。

時間の経過とともに野洲のパス回しに慣れてくると、ボールホルダーと受け手をしっかりチェックしてパスコースを限定。
そしてボールを奪うという場面が多くなってきました。
2ゴールめは野洲のDFからのパスのコースを読んでのパスカットが攻撃の起点になってました。

後半になり野洲の選手の動きが落ちてくると一気にポゼッションでも優位に立って試合を進め、この時間帯に3点め。

なんと効率のよい!!

う~ん・・・上手く料理された感じ。

ちょっと悔しいな。

 

**********************

今日の2試合めは藤枝東と対戦。

  40(大園) 31(高野)
     54(関口)
38(大本)     32(武田)
  44(玉置) 68(望月)
     56(松田)
  34(飯田) 66(水野)
     43(横江)

交代:

後半0分 38(大本)→45(荒木)  56(松田)→48(三好)  34(飯田)→29(荒木)
後半11分 44(玉置)→33(住吉)
後半25分 48(三好)→39(尾本)

試合は序盤から野洲ペース。

先制は前半8分。
右サイドを望月くん~武田くんとつないで藤枝東陣内深くに侵入し、折り返しを大園くんがヒールで流して最後に決めたのは高野くん・・・かな。
これで1-0。

前半19分には右サイドを起点に中央で合わせてゴール。
決めたのは関口くん?大園くん?
これで2-0。

この他にも相手ミスから大園くんが相手GKと一対一になった場面やきれいな崩しから高野くんがゴールネットを揺らした場面等もあったけれど、シュートがGK正面だったり、オフサイドの判定だったり。

時にはカウンターを受ける場面もあったけれど、完全に試合のペースをつかんでいるのは野洲で、かなりの力の差があるように見えたのですが・・・。

まさかあんな結末がまっているとは!

兆しは少しずつは見えはじめていたのですが。

前半は大きなミスもなく2-0のまま折り返し。

 

ただ、後半は時間の経過とともに雲行きが怪しくなってきました。

選手の疲労がすごいのは見ていてはっきりわかりました。

普段ならあと一歩前に足が出せるところが出なかったり、パスがぶれてミスになったり。

後半8分に中盤のパス回しのミスからボールを奪われ、ショートカウンターを受け、失点。
これで2-1。

得点を入れてからの藤枝東はすっかり元気になって出足がよくなってきました。

そして後半24分に信じられない出来事が。

その前にも自陣の深い位置でのボール処理で不安定な場面があり気にはなっていたのですが・・・

至近距離でのバックパスの処理で、藤枝東の選手が詰めてきて、最終的にファールで相手のプレーを阻止したという判定で横江くんがレッドカードで退場。
PKも与えるという事態に。
あの場面でバックパスというプレー選択はリスキーすぎたと思うのですが・・・

今回の野洲はGKを一人しか帯同していないので急遽尾本くんがGKをつとめることに。

PKは決められてしまったけれど、残り時間を何とかしのぎきって2-2のまま試合終了。

前半の出来から考えると考えられない結末でした。

1日2試合を3日連続というのはキツそうですね。

まぁ、相手も同じといえばそうなんですけど。

« Go for 2018 Cup 【野洲×レイソル】【野洲×マリノス】 | トップページ | Go For 2018 Cup 【野洲×浦和南】 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

むぅみぃ様

明日見に行こうと思うのですが、明日の会場わかりますでしょうか?
公式HPはまだ更新されていませんね。。。
もしわかればお願いします。

>夢佑さま

ブログチェックしていなくてコメントに気がついてませんでした。
すみません。
今日は駒場サブグランド9:30~のようです。

むぅみぃ様

昨日は情報いただきありがとうございました。
なんとか初日・最終日の2日間観戦する事が出来ました。
今日は横山杯の方へも出向いてみましたが、なかなか面白い試合でした。

>夢佑さま

GO FOR 2018 CUP の情報、遅くなり本当にすみませんでした。
観戦できたとのこと、ホッとしております。
波崎の試合のこともよければ教えてください(^.^)

むうみい様

情報ありがとうございました。
また次回、野洲高校が関東に遠征する機会があれば情報いただけると助かります。

波崎の横山杯はGoForの17名を除くAチーム(Aサブ)で構成されていたそうです。すみません、詳しいメンバーはわかりません。B・Cチームも波崎の毎日コムネットの大会に出ていたようです。

結果は関東第一 2-3 野洲 でした。
試合内容は少し時間が経ってしまったので詳細思い出せない部分あります。すぐに書いておけば良かったですね。間違ってたらすみません。

野洲高校が立上りよりボールポゼッションは高い状態でしたが、崩しきれずに決定的な場面は得られない、一方でボールを失うとスピードある強力なカウンターを受ける展開。お互いのサッカーが噛み合っており見応えのある内容。
ようやく野洲先制するも、綺麗にカウンターを決められ一進一退の攻防。そんな中、カウンターを止めにいった野洲キーパーが相手選手を倒してしまいレッドカード+PKで2-2の同点となり、1人少ない状態に。キーパーの控えはいない様でフィールドの選手がキーパーをやってました。しばらく数的不利な状況でしたが、その後、関東第一の選手が2枚目のイエローをもらい退場、10人対10人となります。終了間際に綺麗なスルーパスから決勝ゴールが決まり勝利しました。選手達も賑やかにしゃべりながらプレーしていてとても楽しい雰囲気でした。

>夢佑さま

波崎の試合について教えていただきありがとうございます。
そちらでもGKの退場があったんですね(>_<)。
試合展開もやっぱり似ているような…
まぁ、野洲という同じチームなので当然と言えば当然でしょうか。

A1チームもそうですが、ボールを失った時の守備への切り替え、全体の守備の徹底が課題でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/43531064

この記事へのトラックバック一覧です: Go For 2018 Cup 【野洲×レッズ】【野洲×藤枝東】:

« Go for 2018 Cup 【野洲×レイソル】【野洲×マリノス】 | トップページ | Go For 2018 Cup 【野洲×浦和南】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ