« 2012 ミズノカップ in 高知 | トップページ | 2012プリンスリーグ開幕 第1節【野洲×滝川第二】 »

2012年3月30日 (金)

ミズノカップ IN 高知 【野洲×愛媛ユース】

昨日、急に思い立って、今日は高知にやってきました。

久々に野洲のサッカーを見に。

 

滋賀を早朝に車で出発して、お昼くらいには会場である野市に到着していました。

2年ぶりの野市だ(笑)。

 

到着して仮眠をとった後、まずはB戦を観戦。

【野洲×佐賀北】

フラットでなおかつ遠めのところから見ていたので、フォメとか選手とかあまりわからず(>_<)。

何となくこんな感じ!?

 

   54(関口) 40(古川)
   34(中村)   33(住吉)
   41(三﨑) 35(西村)
56(尾崎)       49(徳田)
   76(馬場) 31(小林)
      43(横江)

交代:

後半0分 33(住吉)→33(高森)  54(関口)→45(荒木)  40(古川)→65(藤浦)  41(三﨑)→42(三宅)

 

多分、4バックだったと思うのだけれど…

 

試合は、開始2分くらいで(監督さんによると1分20秒だったらしい)野洲の右サイドを突破されて失点。
これで0-1。

序盤、ピッチの悪さに野洲の選手たちはかなり手こずっている感じでした。

多目的広場で行われたこの試合、芝が禿げているところもあれば草が生えているところもあり…最悪なのはクローバーの密生エリア。
ボールがクローバーの密生でできた山によって弾み方が変化するというミラクルさ(苦笑)。

前半の真ん中過ぎ辺りまでは佐賀北ペースで試合が進みました。

が、前半25分に野洲が右サイドを起点にした攻撃で古川くんがゴールを決めると流れは徐々に野洲に傾いてきて…そこからは惜しいシュートが何本か。

そして前半終了間際に関口くんのパスを受けた古川くん?が決めて2-1で折り返し。

 

後半は野洲ペース。

相手にほとんどシュートを許してなかったと思います。

逆に早いパス交換で相手を置き去りにするシーンもしばしば。

後半21分に中村くんからパスを受けた藤浦くんがゴールを決めて3-1。

後半24分には野洲のショートコーナーからのクロスのこぼれを拾った高森くんが決めて4-1。

後半終了間際には尾崎くんからのパスを受けた高森くんが決めて5-1にしたところで終了のホイッスル。

出だしの苦しさが嘘のような快勝でした。

 

 

 

その後行われたのが【野洲×愛媛ユース】

ピッチコンディションはいいとは言えないけれど、さっきB戦が行われた多目的広場と比べるとずっとマシ。

 

メンバーはこんな感じ。

フォメについては久々に見るもんだからまったく自信なし。

選手のポジション起用も少し変わっているようだし…。

 

 

   40(古川) 54(関口)
       36(安部)
38(大本)       33(住吉)  
   31(高野) 32(武田)
       56(松田)
  34(飯田)   66(水野)
       53(尾本)

交代:

後半?分 53(尾本)→43(横江)
後半29分 54(関口)→41(三﨑)  後半31分 38(大本)→49(徳田)

 

 

試合は野洲がやや押し気味に進めてはいたけれど、時々野洲のバックパスが危うくゴールを破りそうになったり、相手のシュートがポストに当たって跳ね返るというドキリとさせられるシーンが何度かありました。

ちょっと雲行きが怪しくなったところで野洲に待望の先制点。
前半28分。
武田くんを起点に阿部くんが絡んで、最後は関口くんが決めて1-0。

ただ、終了間際に相手にCKを与え、このCKにとび込んで足裏で合わせられて失点。
1-1の同点にされて前半を終了。

 

 

後半、やや危なげな立ち上がりだったものの、次のプレーで攻勢に出て相手を突き放します。
後半1分、左サイドの大本くんが関口くんとのワンツーで抜け出し、シュート。
これが決まり2-1。

その後も大本くんはキレキレでした。
ただ、故障持ちで、だましだましやっているみたいで、徐々に辛そうな様子に。

後半13分には、野洲のDFとGK間の連係ミスというか判断ミス?からボールを奪われ、ゴール前でほぼフリーの形を作られて失点(>_<)。
これで2-2の同点。

うーん…こういう失点はもったいなすぎる。
これを失くさないと勝てる試合でも取りこぼしてしまうでしょうね。

ただ、今日については失点の直後の後半15分に再び突き放しに成功。
後半15分、武田くんの中央ドリブル突破から攻撃のスイッチが入って、バイタルエリアで速いパス回し。
これを最後は関口くんが決めて3-2に。

結局、1点差を守り切って試合終了。

 

***************************

 

久々に野洲のサッカーを見たけれど、やっぱり独特ですね~。

ボールを放すと見せかけて放さない。

放す時には思ってもみないタイミングや角度でボールが出てくる。

予測を裏切られる面白さがあります。

全体的にはミスによる失点部分とかが気になったりはしたけれど、個々にはちゃんとスキルアップしているなぁと感じました。

けが人が多くて順番に離脱して順番に復帰してきている感じで、トップコンディションとは言い難いけれど、メンバーが揃わないこの時期こそできることもあるのでしょうね。

安部くん、住吉くん、関口くん等はトップチームでの経験を積んでぜひスキルアップしてもらいたい選手。

あと、古川くん?(名前間違っていたらゴメンナサイ)
連携面ではまだまだこれからって感じはしますが、新2年生ながら身体がしっかりしていて、なによりも気迫のあるプレーがいいですね。

武田くんは貫禄が出てきた感じで、上手いのに力強さも持ち合わせていて、ホントいい選手です。
望月くんとの連携もぜひ見てみたい。

望月くん、武田くん、松田くん、水野くん、高野くん、玉置くん、大本くんがベストコンディションで揃う日がいつか来たら…と思うとワクワクしますね~。

 
 
 
 

« 2012 ミズノカップ in 高知 | トップページ | 2012プリンスリーグ開幕 第1節【野洲×滝川第二】 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

初めて記事見さしていただきました とてもわかりやすいですね ミズノカップin高知では愛媛ユースに負けないように貢献できて良かったです

>古川和也さま

コメントありがとうございます。
選手権予選でも活躍を期待してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/44694366

この記事へのトラックバック一覧です: ミズノカップ IN 高知 【野洲×愛媛ユース】:

« 2012 ミズノカップ in 高知 | トップページ | 2012プリンスリーグ開幕 第1節【野洲×滝川第二】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ