« ミズノカップ IN 高知 【野洲×愛媛ユース】 | トップページ | プリンスリーグ第2節【野洲×近大附属】 »

2012年4月 8日 (日)

2012プリンスリーグ開幕 第1節【野洲×滝川第二】

高知でのミズノカップから早や1週間。

2日めも3日めも観戦したのでUPしようかと思ったのですが、ほぼ書き終わって保存しようとしたら接続がきれていて記事がきれいに消えてしまいました^_^;

さすがに書き直す気力も時間もなく今に至ります。

高知での2日め、3日めも内容がとっても悪かったわけではないと思うけれど、勝ち切れず(>_<)。

今さらなので書きおこしはしませんが…自分たちのペースの時にちゃんとゴールできないと勝てないという、すごく当たり前のことをひしひしと感じた試合でした。

 

そして今日から今年のプリンスリーグ関西がスタート。

J-GREEN堺では、メインスタンドで関西大学サッカーリーグの試合もやっていて、特に関学×立命館の試合は見たかったけれど野洲の試合とまるまる時間がかぶってしまったので断念。

 

で、野洲の試合ですが…相変わらずJ-GREEN堺はフラットで見難い環境。

しかも今日は逆光だったこともあって選手確認に一苦労。

   2(山田) 15(関口)
      18(安部)
11(大本)      13(住吉)
   8(高野) 7(武田)
       5(松田)
  3(飯田)   4(水野)
       1(尾本)

交代:

後半0分 13(住吉)→12(荒木)
後半14分 1(尾本)→17(横江)
後半23分 2(山田)→19(古川)
後半42分 11(大本)→25(三崎)

 

立ち上がりは互角の展開。

素早く距離を詰めてくる滝二のプレスに思い通りにプレーさせてもらえない感じでした。

互いにボールを奪うと速く相手のDFの裏を長いボールで狙うような展開。

ただ、開始から10分ちょっと過ぎた辺りから滝二の選手の寄せが甘くなってきて、徐々に野洲のペースに。

長短のパスが上手くつながるようになってきました。

野洲が押しながらもシュートに力がなかったり、ポストの上やポストの外側にそれていくシーンが何度かあり、結局前半は0-0での折り返し。

 

 

後半も野洲がやや押しながらもなかなか決め切れない時間が続き、その合間に相手CKからの流れやカウンターからヒヤリとさせられる場面も。

試合終盤まで同じような流れで進み、スコアレスドローが濃厚になってきた時間帯、後半44分に右CKに水野くんがヘッドで合わせて待望のゴール。

野洲のセットプレーって直接FK以外、あまり得点の匂いがしないんだけれど、水野くんは苦しい時に値千金のゴールを決めている印象があります。

このゴールで1-0とし、アディショナルタイムに突入。

このまま守って逃げ切るプランかと思ったのですが、上手くパスをつないで時間を使いながらも、チャンスがあればゴールを狙うといった感じだったのでしょうかね。

相手のパスを奪った後で素早く前線へ運び、そこからはゆっくりパスを回しチャンスを伺い…そしてスピードアップ。

安部くん?のドリブル&パスでバイタルエリアを斜めに切り裂くと、パスの先に走り込んできた高野くんが相手DFが触るよりも一瞬早く身体を入れてシュート。
これが決まり2-0。

いつも思うけれど、高野くんの動きの質はいいですね~。
前線にいる時には常に前のスペースを狙っているし、一度ダメでもちゃんと動きなおししているところがいいです。

 

試合は2-0で終了。

 

**************************

プリンスリーグで久しぶりに勝った気がします。

負けた試合からも学べることはあるけれど、やはり勝つにこしたことはない。

けが人が相変わらず多いけれど、今いるメンバーで結果を残せたというのは大きいと思います。

次戦は大阪桐蔭との試合を3-0で勝った近大付属が相手。

簡単には勝たせてもらえないでしょうね~。

でもどんな戦いになるか楽しみです。

 

 

今日は2部の草津東も久御山に5-1、綾羽も奈良育英に3-1と勝利。

そろって幸先のよいスタートを切りました。

う~ん…クサヒガも綾羽も力をつけてきてますね~。

« ミズノカップ IN 高知 【野洲×愛媛ユース】 | トップページ | プリンスリーグ第2節【野洲×近大附属】 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

dotchyさんのサイトで動画見ましたけど
阿部くん、なんなんですか彼は
うますぎでしょ(笑)

>梶さま

コメント返しがめちゃめちゃ遅くなってすみませんm(__)m。
安部くん、上手い選手ですよね~。
彼のような選手がどんどんでてきてくれると野洲のサッカーを見る楽しみも増します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/44806963

この記事へのトラックバック一覧です: 2012プリンスリーグ開幕 第1節【野洲×滝川第二】:

« ミズノカップ IN 高知 【野洲×愛媛ユース】 | トップページ | プリンスリーグ第2節【野洲×近大附属】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ