« インハイ予選3回戦【野洲×水口】 | トップページ | ここまでのおさらい »

2012年5月26日 (土)

インハイ予選準々決勝【野洲×守山北】

本日は準々決勝が行われました。

ビッグレイクで行われた【野洲×守山北】の試合を観戦に行ってきました。

※その前に行われた【草津東×守山】の試合は3-0で草津東の勝利。
守山には今までに何度も煮え湯を飲まされている草津東が、今回は力の差を見せつけて勝利したようです。

今日の野洲のスタメンはこんな感じ?

11(大本) 9(大園) 13(住吉)
   7(武田)  8(高野)
       5(松田)
15(関口)       18(安部)
   3(飯田)  4(水野)
       1(尾本)

安部くんは下がり目の位置からスタートして、途中2列目あたりにいたかな?
で、住吉くんが右サイドにポジションを取っていることが多かったです。

交代:

後半30分 13(住吉)→15(荒木)
後半35分 1(尾本)→ 17(横江)

 

 
試合は野洲ペースでスタート。

開始早々、大園くんが右ゴールラインぎりぎりで2人ほど相手DFをかわしながら折り返し大本くんがシュート。
これは惜しくもポストの左にそれていったけれど、野洲にしてはまずまずの立ち上がりだったと思います。

その後も野洲ペースで、セカンドボールのほとんどを野洲が拾ってつなぐ流れがしばらく続くかとおもいきや、深い位置での横パスでミスが出てピンチを招き、そこから流れが少しずつ悪くなって、前半9分、なんと先制されてしまいます。

ハーフラインよりも数メートル守山北陣内でFKを与えてしまい(なぜファールを取られたのかは謎)、そこからのロングキックにゴール前、ヘッドで合わされて…GKと競って倒されたけれどファールは取ってもらえずこぼれ球を押し込まれて…0-1。

失点してからしばらくは嫌な空気が流れてたなぁ。

相手が守山北だから?意識しすぎていたのかなぁ?

らしくないプレーが結構続いて、数分間は押し込まれてました。

悪い流れの時や前がかりに攻めているときのカウンター封じ。。。松田くんや水野くん、高野くんの気迫のこもった守備には感動さえ覚えました。

上手いだけじゃなく、チームのために身体をはれる素晴らしい選手たちですね。

ピンチをしのいで徐々に流れを野洲に引き戻すと、前半の終了間際にPK獲得。(Pエリア内でのハンドかな?)

これを武田くんがきっちりと決めて1-1で前半を終了。

 

後半開始早々にPエリア内でボールを受けた住吉くんがシュート。
ボールはゆっくりとゴールネットに吸い込まれていきました。
見ていて入るとは思ってなかったのでビックリ。
これで2-1と逆転に成功。

Dscf9444

そこからは完全に野洲ペース。

惜しいシーンがかなりありました。が、決まらず。

ここで決めていてくれたらもっと楽な試合になったはずなんですけどね。

後半8分の高野くんのシュート、オフサイドになったけれど、かなりいい感じの動きだしでした。
本当に高野くんの動きは質が高いし、運動量も豊富で、彼のプレーだけでもわざわざ見に行く価値アリです。

Dscf9449

大園くんも決定的なシーンが2つほどあったかな。

1度はヘディングシュートをギリギリで相手GKが触ってクロスバーをたたいたシーン、1度は安倍くんからのパスを受けてGKと一対一になったシーン。。。

 

守山北はチャンスこそ少なかったけれど、ボールを奪うと絶対と言っていいほどロングを放り込んできて前線の選手のヘッドに合わせようとしてくる…これだけが怖かったですね。

そこで何とかロングを上げさせないようにする守備がやっぱり感動もので…今日の試合では高野くん、松田くん、水野くんのプレーが強烈に印象に残ってます。

あと終盤の武田くんのボールコントロールは流石でした。

武田くんからはなかなかボールを奪えない…そんな感じで。

Dscf9447

 

終盤に守山北のFKからゴールネットを揺らされ同点か!?と思ったけれど、これは何故かノーゴール。

逆に後半のアディショナルタイムに大園くんが決めて3-1と突き放して試合終了。

**************************

見ていて心臓に悪い試合でした。

でも何はともあれ準決勝進出です。

Dscf9457

次は布引で水口東との対戦のようです。

ここまでもそうだったように、この先はもっと苦しい試合になると思います。

でも、勝って長野に行きたいですね~。

 

« インハイ予選3回戦【野洲×水口】 | トップページ | ここまでのおさらい »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

いつもながら、高野くんの運動量や動きの質の高さはすごいですね。

そして今日の水野くん、松田くんの気迫には鳥肌立ちました。

どんなに優勢に試合を進めてても、負けたら終わるトーナメントは怖いです。


先制されてからの流れが悪い時間帯はハラハラしましたが、とにかく勝ててよかったです。


ひとつひとつ勝ち上がって全国につないでほしいですね。

ここ数試合のプリンスもそうですがDFの気迫のこもったプレーに感激です。
あと2勝頑張って応援します。

むぅさま、こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。
アクシデント的な先制に、昨年の悪夢が脳裏をちらりと掠め、嫌な時間帯が続きましたが、同点になってからは、選手もいつものプレーができて、いけると思いました。
守北に、攻め手が見えなかったですから、早く追加点をと、こちらも手に汗握りました。
逆転してよしと思いました。
まるで保護者気分でした。
今回は、望月君らがゲームに出られず、出ているメンバーは、彼らの分もと、頑張る気迫が感じられ、苦しい試合の中、絞り出したような点に見えます。
あと2戦、どんな形ででもいいから勝って全国の舞台で再び野洲旋風を期待したいものです。
31日は仕事で観戦に行けませんが、決勝は見に行く予定です。
今後ともよろしくお願いします。

ろくさま

今年のインハイ、終わっちゃいましたね(;O;)
ジワジワと実感がわいてきて、試合終了後よりもメンタルにキテル感じです。

全国で見たかったですよね。
彼らのプレー。

大津の伯父さんさま


守山北戦、素晴らしく気合の感じた試合だったんですけどね~。
水口東戦、ちょっとらしくないプレーが多めだったかなぁ…。
いきなり夏の予定がポッカリと空いちゃいましたね(-_-;)。

うはうはさま

準決勝での敗退、とても残念でした。
負けた瞬間は、「勝ったチームが強いんだ」と納得したつもりだったのですが、時間が経つにつれてジワリジワリとボディーブローのように効いてきました(-_-;)。

武者修行の夏を絶対に無駄にしないで、秋に一皮も二皮もむけたチームになっていてくれることを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/45420833

この記事へのトラックバック一覧です: インハイ予選準々決勝【野洲×守山北】:

« インハイ予選3回戦【野洲×水口】 | トップページ | ここまでのおさらい »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ