« プリンスリーグ第12節【野洲×東山】 | トップページ | プリンスリーグ第14節【野洲×大阪桐蔭】 »

2012年9月 2日 (日)

プリンスリーグ第13節【野洲×ガンバ大阪】

試合会場はJ-GREEN堺。

この会場は俯瞰して見られないところがとことん残念(-_-;)。

特に今年の野洲は、密集地帯でのボールの動かし方が予測し難いから、フラットな視線の高さで見るのは難しいのです。

私が野洲の試合を見始めてからもう5,6年にはなりますが、過去の野洲と比べても今の野洲は一番目で追うのが難しいサッカーをしていると思います。

やっている選手たちはもちろん俯瞰して見ながらやっているわけではないので、ひたすらスゴイと言うしかないです。

 

…と、前置きが長くなりましたが、ガンバ大阪との試合について振り返りたいと思います。

 

メンバーはこちら。

11(大本) 6(玉置) 7(武田)
    8(高野) 21(中村)
       13(住吉)
9(大園)        25(三崎)
    3(飯田) 4(水野)
       20(山田)

交代:

後半12分 25(三崎)→15(関口)
後半41分 13(住吉)→19(柿本)
後半43分 11(大本)→2(北村)

 

この試合は、望月くん不在。

後でスポーツ新聞で知ったけど、Jのチームの練習試合参加だったみたい。

怪我でなくて良かった…

試合はピンチもありチャンスもありといった序盤。

徐々に野洲のパスがよくつながるようになってきて、ゴールの予感もし始めた、前半19分。

右サイド寄りでボールを受けた玉置くんから高野くんへパスが渡って、この辺りからガンバの守備もついてこれなくなって、最後は大本くんが決めて1-0。
きれいな流れからのゴールでした。

この時間辺りからガンバの後ろからのタックルが目立ってました。

野洲のパス回しに対して守備が後手後手になっていた感じです。

ガンバの選手がボールを取りに行っても取れないほどのパス回しは圧巻でした。

このまま野洲のペースで試合は進み、前半43分、大本くんのドリブルでのボールキープから、最後は大園くんのミドルシュートが決まって2-0。

前半は完全に野洲のゲームでした。

このまま前半終了。

 

後半は明らかにガンバは戦い方を変えてきました。

前半にさんざん野洲の中盤のチェックにに苦しんだためか、あえてつながないで放り込んでくるサッカーにチェンジ。

野洲の高いバックラインやGKの後方のスペースを縦1本で狙ってくるようになりました。

試合の流れはガンバに有利に動きだし、後半10分にはミドルシュートを決められ2-1。

この辺りから、野洲の動きが明らかに悪くなってきた感じです。

ガンバの選手が野洲の選手の動きに慣れてきたのと、野洲の選手の動きが落ちてきたのと、両方ありそう。

危ない位置でボールを失くすシーンや、ガンバのボールをなかなか奪い返せないシーンも目立ってきました。

ただ、時間の経過とともに試合は落ち着いてきて…再び野洲もいい形が作れるようになって惜しいチャンスも…。

何とか踏ん張っていた野洲ですが、後半38分、野洲のゴール前での攻防でGkのファールを取られ、PK献上。

これを決められ2-2に。

後半41分にも再びPKを与えて、決められて2-3。

そして試合終了間際にもマーボールのスローイングを奪われループシュートを決められ2-4となり試合終了。

 

何かねぇ…

いいところと課題とが両方見えた試合でしたね。

望月くんがいなくても、前半のような戦い方ができたこと。

2年生2人を先発で使って、その中でもいい内容だったのも大きいです。

課題は…試合をどう組み立てるか?

前半の高いテンションで90分戦うのは難しいと思うので。

あと、高いポジション取りの裏を狙われた時の対応。

前線から中盤で圧倒できている間は危険はないのですが、相手に考える隙を与えてプレーに余裕を与えたら、このスペースを狙われることは必至。

それにしても…ガンバが放り込みのサッカーをやってくるとは…

個人的にはちょっと残念でした。

勝敗は別にして、ガンバとの試合は中盤の攻防とかが見応えがあり楽しめたんですけどねぇ…

 

« プリンスリーグ第12節【野洲×東山】 | トップページ | プリンスリーグ第14節【野洲×大阪桐蔭】 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

更新ありがとうございます。
いつも楽しみにしております。sun

近く選手権の抽選会もあるみたいですが
仕上がり状態が気になります。
昨年のことを考えると 滋賀大会の決勝あたりで
100%マックス~を 期待したいですね。good

>セゾンファンさま

コメントありがとうございます。
選手権の抽選会…
もうそんな時期になったんですね。
今年こそ全国大会に進んでもらいたいです。
いろいろ評価は分かれるかもしれませんが、野洲のサッカーは衝撃を与えるものになるんじゃないかと期待しています。
そのためには1試合1試合大切に戦ってもらいたいですね(^^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/47098292

この記事へのトラックバック一覧です: プリンスリーグ第13節【野洲×ガンバ大阪】:

« プリンスリーグ第12節【野洲×東山】 | トップページ | プリンスリーグ第14節【野洲×大阪桐蔭】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ