« YASUフェス 野洲×山梨学院大附 野洲×香川西 | トップページ | プリンスリーグ最終節【野洲×京都橘】 »

2012年9月30日 (日)

YASUフェス 野洲×広島皆実

今日はYASUフェスの決勝がありました。

台風接近のため、予定よりも時間を早めての開始。

少しだけ早く現地に到着したので、山梨学院大附×香川西の試合も見ました。

私が見たのは後半途中からだけど、山梨学院附が次々にゴールを決めてました。

縦に速い攻撃が素晴らしかったです。

野洲は昨日よくここに勝てたな…

 

で、10時から野洲×広島皆実の試合。

野洲のメンバーは次の通り。

スタメンは昨日の2試合と同じです。

 

54(関口) 44(玉置) 32(武田)
   31(高野) 68(望月)
       33(住吉)
40(大園)        38(大本)
   34(飯田) 66(水野)
       20(山田)

交代:

後半19分 54(関口)→59(軽墓)
後半24分 68(望月)→53(尾本) ※GKの退場に伴う交代

 

試合は互角な感じでのスタートだったけれど、多分思い通りに試合を運んでいたのは広島皆実の方だったと思います。

いつもなら時間の経過とともに野洲が最終ラインをこれでもか!というくらいに押し上げて相手陣内のPエリア付近で密集地帯を作り、パスを回しまくるのに、広島皆実の統制のとれた守備がそれを許さない…という感じ。

一種の陣取り合戦のような感じですかね。

時々高い位置に陣取ることにも成功するのですが、広島皆実の粘り強い守備に押し戻され…野洲はいつもよりも低い位置でパスを回さざるをえなくなってました。

セカンドボールの奪取率も昨日の2試合では相手を圧倒してましたが、今日はそう易々と事を運ばせてもらえませんでした。

広島皆実の鋭い出足と縦に速い攻撃で、何度か危ない場面も。

前半17分には広島皆実に先制されてしまいます。
野洲のバックラインの裏にボールを出されて、相手に抜け出て来られ、それを山田くんが倒してしまいPK献上。
山田くんにはイエローカードが出されました。
このPKをしっかり決められて0-1。

その後、野洲にも決定的なチャンスはあり、決定機で言えば互角か野洲の方がやや多かったかもしれませんが、全体を通して振り返ると広島皆実のプラン通りに進んでいた前半だったと思います。

それを証明するのは、前半に野洲に出された3枚のイエローカード。
前半17分に山田くん、前半27分に水野くん、前半終了間際に飯田くん…と後ろを守る3人に出されました。
コンパクトにして押し上げたい野洲…でも、その裏をかく広島皆実の攻撃に、最終ラインの選手たちの負担は大きくなってました。

結局前半は0-1で折り返し。

 

後半はメンバーを変えずにスタート。

後半になると野洲のボール支配率が徐々に上がってきて、コンパクトにして相手陣内で密集を作ることに成功。

後半10分、Pエリア付近でパスを面白いように回して、最後は望月くんからのパスを受けた大本くんがゴールを決めて1-1の同点に。

こうなると野洲のペース。

広島皆実の統制のとれた守備ラインも、野洲の仕掛けた密集に吸収されて機能しなくなっていきました。

後半22分、望月くんからのパスに対して2人くらい抜け出てゴールに向かって走り込んで、決めたのは交代で入ったばかりの軽墓くん。
これで2-1の逆転に成功。

でも、ドラマはまだ残されていました。

後半23分、広島皆実の選手の出したロングボールをPエリアの外で処理しようとした山田くんが、処理しきれず。
処理に手間取っている間に相手に対してファールをおかしたとしてイエローカードが出されました。
この試合2枚目のカードでGK退場。

この退場に伴って、尾本くんが入り、望月くんが外れるという展開。

この後どんなドラマが待っているのか?予想できなかったですね~。

最悪の展開も覚悟してましたよ(-_-;)。

 

でも、意外にも流れは一人少ない野洲が握り続けていました。

11人の時ほど繊細ではないけれど、少しダイナミックな密集地帯を作ることに成功。

狭いエリアに相手もろとも押し込んでしまうと、数的不利もそれほど問題にならない感じでした。

後半終了間際には待望の追加点。
武田くんがドリブルからシュートを打つと、皆実のGKが何とか弾き…そこに走り込んで押し込んだのは軽墓くんでした。
これで3-1。

このゴールで勝負あり。

試合は3-1のまま終了しました。

 

後半の大事な時間帯に2ゴール。

軽墓くんの働きはスゴイです。

そして武田くんの存在感も半端ないです。
繊細な密集地帯でのパス回しもOK。
でも、それだけじゃなく苦しい時でも個の力で何とかしてくれる…そんな期待を持たせてくれる選手ですね。

広島皆実は後半は何故プラン通りに運べなかったんでしょうね?

やっぱり野洲の鳥籠のようなサッカーに対応し続けるのは大変なのかも。

 

 

決勝でも勝利し、YASUフェス、優勝です。

選手のみなさん、おめでとうございます。

MVPは全員!!

以前からのレギュラー組はもちろんすごかったし…

関口くんや住吉くんがすごく上手くなったなぁ…というのもあるし、

軽墓くんのこのところの活躍も驚きだし…

2年生も着実に力をつけてきているのもわかったし…

 

これから選手権予選に向けてどんなチームになっていくのか…すごく楽しみです。

今年こそ絶対に全国に行ってもらいたいです。

実は最近の対戦相手の保護者さんが野洲の話をしているのを耳にしたりする機会も多いのですが、その中には

「7,8点いかれるかと思った」

「あのパス回しはエグイ」

「なに、あれ?」

などなど。

あのサッカー…全国デビューしたら…かなり見る人を驚かせるだろうなぁ。

今回、久々に野洲以外のチームのサッカーを見たので、野洲のサッカーは明らかに他所と違う…と、余計にそう思いました。

 

ゲキサカに優勝の記事が載っていたので貼っておきます。

選手権でももっともっと選手たちの笑顔が見たいものです。

« YASUフェス 野洲×山梨学院大附 野洲×香川西 | トップページ | プリンスリーグ最終節【野洲×京都橘】 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

野洲サッカー、進化していますね。

これから選手権に向けて、楽しみです!!

むぅさま、いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
野洲高校やってくれましたね。
野洲フェス決勝、見ていて楽しかったです。
むぅさん命名の「鳥籠のようなサッカー」は、なるほどと思いました^^。
後半の速いパス回しになってから、皆実もついてきにくくなったように思います。
いつもは前半のスタートでダッシュをかけてくれて、相手を翻弄して試合を支配してくれていたので、いつスイッチが入るのかと思いましたが、そこは中国プリンス1部無敗独走の皆実、なかなか手強い相手でしたね。
この2日間、山梨学院・香川西(四国プリンス首位)・広島皆実と、全国大会におそらく出てくるであろう強豪校に快勝できたことは、野洲高の選手の皆さんに自信になったと思います。
選手権が楽しみです。

今回は行かれませんでしたが、動画や観戦記を見ていたら、プリンス後半から機能している、密集でのパス回し(鳥籠パス回し)が炸裂したようですね。全国レベルの強豪にも通じる様なので年末が楽しみです。思うのですが、フィジカル勝負のような男子ワールドレベルは別として、なでしこレベルでは是非野洲サッカーを参考にしてもらったらいいんじゃないでしょうか。

>ろくさま

夏よりもかなりよくなってきていますね(^^)
選手権予選に向けて、これから調子を上げていってもらいたいですね。

>うはうはさま

広島皆見戦は前後半通して野洲のサッカーは大きくは変わっていないように感じました。
夏以降、前半は細かいパス回しで相手を翻弄して大量得点するものの、後半はコンパクトに保てず、走り合いのアップダウンの激しいサッカーになることが多かったように思います。
でも野洲フェスでは3試合とも前後半通してまずまずコンパクトさをキープしながら戦うことができていたように思います。

野洲の細かいパス回しに対して、広島皆実は前半から相当ガマンをしていた感じで、GKからのコーチングも「がまんしろ」とか、フォーメーションの修正に関することとかが多かったです。
おそらく夏の終わり頃であったら、後半は野洲の方がパフォーマンスが落ちて負けていたんじゃないかと思います。
プリンスで負けたガンバ戦のように…。

後半になってもパフォーマンスが落ちなかったこと、望月くんが交代してからも追加点が奪えたこと等々、野洲のサッカーが進化してきているなぁと感じました。

選手権予選が楽しみです。

>かいつぶりさま

コメントありがとうございます。
本当に野洲のサッカー、面白くなってきています。
多くの人に見てもらいたいですね。

>フィジカル勝負のような男子ワールドレベルは別として、なでしこレベルでは是非野洲サッカーを参考にしてもらったらいいんじゃないでしょうか。

いやいや、フィジカル勝負の相手に対して身体能力でかなわなくても、対抗できるサッカーのヒントがあるのでは…と期待を抱かせてくれるものがあります。
もちろん危うさも山盛りで同居していますが(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/47267566

この記事へのトラックバック一覧です: YASUフェス 野洲×広島皆実:

« YASUフェス 野洲×山梨学院大附 野洲×香川西 | トップページ | プリンスリーグ最終節【野洲×京都橘】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ