« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

野洲高校のサッカー

もうすぐ選手権開幕。

今年のチームでの試合を見られるのは、最大で6試合?

練習試合も、ギリギリいっぱいまで見させていただきました。

 

やっぱり面白いです。

今年の野洲のサッカーは…サッカーをよく見る人にとっても「こんなサッカーがあったのか」と驚かせるだけのものがあります。

多分。

野洲のサッカーを毎年見ているよって人にとっても、目からウロコが落ちるようなサッカーだと思います。

 

一言で言うと、パスサッカーだったり、ポゼッションサッカーだったりするんだけど、実際に見ると、その既存の言葉のカテゴリーを超えたサッカーとでもいうか…。

そんな感じで。

おそらく、他所ではお目にかかれないサッカーです。

 

狭いエリアでも技術と連動した動きで相手の守備ブロックを分断していく過程が素晴らしく面白い。

ゴールシーンだけじゃなく、80分全部を記憶にとどめておきたい、そんなサッカーです。

エルゴラの紹介には「失点上等」とか書かれていたけど、さすがに「失点上等」とは思いません。

でも、選手や指導者さんたちは「密集上等」とは思ってるだろうな。絶対(^^)。

 

このサッカーは、秋になった頃からバランス(攻守のバランスや選手の距離感等)がグッと良くなって結果が伴うようになってきたから、公式戦でのお披露目は今回が初みたいなもの。

春先や夏ごろまでの野洲しか見ていない人にしたら、その変身ぶりに驚くと思います。

今の野洲、大いに見る価値アリです。

ただ…

初戦があの青森山田ですからね…手放しに楽観もしてません。

1試合でも多く野洲の試合を見たい私としては、この初戦のことを思うと胸がキュッと苦しくなってきます。

「なんでよりによって青森山田なの?」って、やっぱり何度かは思いましたよ。

でもまぁ、そんなことを思っても決まったことは仕方ない。

最終的には野洲のサッカーをしっかりやりきってくれたら満足かな。

全国の舞台、しかも大注目される試合で、めちゃめちゃ強い相手とできるんですから、思う存分楽しんでもらいたいと思います。

 

野洲の選手たちは今日の午前に出発して、きっといまも移動中かな?

本番まで、体調崩すことなく、怪我することなく、いいコンディションで臨めますように…

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ