« 選手権まであと1か月ちょっと | トップページ | 選手権1回戦【野洲×青森山田】 »

2012年12月28日 (金)

野洲高校のサッカー

もうすぐ選手権開幕。

今年のチームでの試合を見られるのは、最大で6試合?

練習試合も、ギリギリいっぱいまで見させていただきました。

 

やっぱり面白いです。

今年の野洲のサッカーは…サッカーをよく見る人にとっても「こんなサッカーがあったのか」と驚かせるだけのものがあります。

多分。

野洲のサッカーを毎年見ているよって人にとっても、目からウロコが落ちるようなサッカーだと思います。

 

一言で言うと、パスサッカーだったり、ポゼッションサッカーだったりするんだけど、実際に見ると、その既存の言葉のカテゴリーを超えたサッカーとでもいうか…。

そんな感じで。

おそらく、他所ではお目にかかれないサッカーです。

 

狭いエリアでも技術と連動した動きで相手の守備ブロックを分断していく過程が素晴らしく面白い。

ゴールシーンだけじゃなく、80分全部を記憶にとどめておきたい、そんなサッカーです。

エルゴラの紹介には「失点上等」とか書かれていたけど、さすがに「失点上等」とは思いません。

でも、選手や指導者さんたちは「密集上等」とは思ってるだろうな。絶対(^^)。

 

このサッカーは、秋になった頃からバランス(攻守のバランスや選手の距離感等)がグッと良くなって結果が伴うようになってきたから、公式戦でのお披露目は今回が初みたいなもの。

春先や夏ごろまでの野洲しか見ていない人にしたら、その変身ぶりに驚くと思います。

今の野洲、大いに見る価値アリです。

ただ…

初戦があの青森山田ですからね…手放しに楽観もしてません。

1試合でも多く野洲の試合を見たい私としては、この初戦のことを思うと胸がキュッと苦しくなってきます。

「なんでよりによって青森山田なの?」って、やっぱり何度かは思いましたよ。

でもまぁ、そんなことを思っても決まったことは仕方ない。

最終的には野洲のサッカーをしっかりやりきってくれたら満足かな。

全国の舞台、しかも大注目される試合で、めちゃめちゃ強い相手とできるんですから、思う存分楽しんでもらいたいと思います。

 

野洲の選手たちは今日の午前に出発して、きっといまも移動中かな?

本番まで、体調崩すことなく、怪我することなく、いいコンディションで臨めますように…

« 選手権まであと1か月ちょっと | トップページ | 選手権1回戦【野洲×青森山田】 »

野洲高校」カテゴリの記事

コメント

いよいよ明日1回戦しっかり応援してやりたい。
本日予定どうり滋賀を出発します。

いよいよですね。

メディアでは「超パスサッカー」なんて呼んでいますね。

日本がスペインに勝つサッカースタイルはこれだ!
って日本のサッカーを変える一戦になることでしょう。

と、激しく期待しております。


"Seize the Luck!"

むぅさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
正直、まだ悔しい思いでいっぱいです。
きっと、私と同じ気持ちでおられると思います。
けれど、スポーツ紙、ツイッタ―、掲示板のコメなどで、私が見かけた今回の「野洲スタイル」の評価は高く、会場だけでなく、テレビで見た人たちにも、インパクトと感動をを与えたゲームであったことは確かです。
でも、やはり、対戦が早すぎましたね。
1試合でおしまいは、もったいなさすぎるチームでした。
準決勝以降での対戦なら、延長もあり、それで勝負がつけられたのですがね。
正直、私の目には、選手のみなさんにとって、今日の試合が今季の初の全国大会であったことや相手が青森山田ということがあったことの影響もあってか、前半はいつもと違う、堅さが見えました。
やはり、山本監督が試合前に、何試合かやってエンジンをかけてから対戦したかったとの発言があったそうですが、私も同感でした。
たらればは、勝負事では言ってはいけないことでしょうが、選手権の舞台で2試合ぐらいこなしてからなら、このスタイルの真価をもっと発揮できていたと思います。
でも、選手のみなさんには言いたい。
80分で負けてない。確かに相手を翻弄していたし(山田の年代別代表の室屋君は、「ビデオで何度も野洲の試合を見たが、野洲がこんなにうまいとは思ってもみなかった」との発言をしているのをスポーツ紙で読みました)、内容は野洲のゲームでした。サッカーに判定があるなら、誰の目にも3-0の判定勝ちだったと思います。
胸を張って今後のサッカーのステージを進んでいってほしいと思います。
今シーズン、夏以降このスタイルのサッカーには本当にいい気持ちにさせてくれました。
選手のみなさん、今日まで感動と夢をありがとう。
後輩に、また、野洲スタイルでの活躍を託すことにしましょう。

>大津の伯父さん

応援お疲れさまでした。

>セゾンファンさま

駒沢で目撃したファンに衝撃を与えていました。
できればあと数試合見たかったです。
彼らのプレーを。
そのプレーにどよめくスタンドの光景を。

>うはうはさま

本当に対戦が早すぎました。
あまりにも相手の前評判が高くて…そして初戦ということもあって、堅さが見られたのが残念。
インパクトは十分に与えたけれど、最高のパフォーマンスを見せるところまではいかなかったような…。
この悔しさを忘れないで、次に生かしてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/48502101

この記事へのトラックバック一覧です: 野洲高校のサッカー:

« 選手権まであと1か月ちょっと | トップページ | 選手権1回戦【野洲×青森山田】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ