« 新人戦 決勝トーナメント2回戦【野洲×滋賀学園】 | トップページ | 新人戦準決勝【野洲×草津東】 »

2013年1月27日 (日)

新人戦準々決勝【野洲×八幡】

昨日は新人戦準々決勝でした。

野洲は八幡と対戦。

久々に赤黒の縦じまのユニを見たような気がします。

 

昨日の野洲のメンバーはこんな感じ?

まだ、顔を覚えていない選手も多いので、間違いを見つけたらご指摘ください。

 

13(徳田?) 7(高森) 11(古川)
   19(上原?) 10(中村)
2(平石)  8(三崎) 4(西村)
   5(藤岡) 3(尾崎)
       1(小倉)

交代:

後半0分 13(徳田?)→9(菅野)
後半15分 19(上原?)→15(    )
後半22分 11(古川)→16(井ノ口?)

前半は野洲ペースだったかな。

これまでAチームでよく見た選手以外の選手も上手いなぁといった印象。

相手のゴール前でいいつなぎも何度か見せて、チャンスも数回。

あとはシュートの精度さえよければ…ってシーンもありました。

ただ、押し気味のまま前半はゴールをあげられず0-0の折り返し。

 

なかなかゴールは決まらないけれど、いつかは決まるんだろうな…と、ゆる~く構えていたら…いきなり立ち上がりに失点。

後半2分、自陣でFKを与え、ファーサイド、ヘッドで合わされ…ボールはフワリとGKを超えてゴールネットへ。
これでまさかの0-1。

このゴールにより、明らかに八幡の動きはよくなり、チャンスありピンチアリの互角の展開に突入。

野洲は相手エリアに持ち込んでから細かいパスをつないで崩そうとするものの、人の動きが少なすぎかも。

パスの選択肢が少ないので八幡の選手も守りやすかっただろうと思います。

残り時間が少なくなってくるに従い、野洲の攻撃にチグハグさが目に付くようになり、八幡はあせらずゆっくり時間を使っているっていう感じに。

このままズルズルと時間が過ぎて、負けちゃうのかなぁと思え始めた後半27分。
菅野くんが八幡のPエリアの数メートル手前で倒されFKをもらうと…
それを蹴るのは菅野くん本人。

思い切り蹴ったボールは、GKの正面!…だったのですが、あまりのボールの勢いにGKがキャッチしきれず、ボールは手を弾いて後方へ。
GKが慌ててキャッチし直したのですが、ゴールインが認められ、土壇場で1-1の同点に。

ここからは野洲のいい形が再び見られだして、惜しいシーンも何度か。

でも決定機までは至らず。

このままPK戦にもつれ込むかと思えた後半35分。(アディショナルタイムに入っていて、いつ試合終了のホイッスルが吹かれてもおかしくない状態でした)

相手エリアに持ち込んでのパス回しから、15番の選手がフワリと浮かせたシュートを放ち、これが決まります。

このゴールで何と逆転!

試合はほどなく終わって野洲が2-1で勝利しました。

 

*************************

かなりきわどい勝利でした。

試合終盤に同点に追いつくまでは負けゲームでしたね。

前半の押している時間帯にしっかりゴールしていれば違う展開になった気もするけれど…。

八幡のGK…あの菅野くんのFKをしっかりキャッチできていたら勝利はほぼ手中におさめられた気がするので、悔しかっただろうな。

野洲は…いいところももちろんあったけれど、まだまだのところも。

まだ戦い方が定まっていない感じは強く受けました。

まぁ、新人戦ですから当然と言えば当然なのですが。

 

個人的にはMOMは断トツで三崎くん。

運動量も豊富で、至る所に顔を出してチームを助けていました。

上手さに加えて、すでに身体もかなり出来上がっているところもスゴイです。

 

あと、途中交代になったけれど、19番の選手も面白いなぁと思いました。

ボールを受ける時の身体の入れ方、もらうタイミングなんかが、ちょっと違ってました。

 

全体としては…自分で持ち込むのか、パスで崩すのか、という基本的な戦い方、選手のイメージの統一が今後どこまでできるかでしょうね。

旧チームとは構成メンバーも違うので、ちょっと違うサッカーになるのは当然。

選手のストロングポイントが出せるサッカーになっていったらいいなぁと思います。

 

 

あと1時間後に準決勝の草津東戦が始まります。

おそらく今年も滋賀を代表するチームの1つであることは間違いない強敵。

その相手に現段階でどこまでできるか、楽しみではあります。

« 新人戦 決勝トーナメント2回戦【野洲×滋賀学園】 | トップページ | 新人戦準決勝【野洲×草津東】 »

野洲高校」カテゴリの記事

高校・ユース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/48983334

この記事へのトラックバック一覧です: 新人戦準々決勝【野洲×八幡】:

« 新人戦 決勝トーナメント2回戦【野洲×滋賀学園】 | トップページ | 新人戦準決勝【野洲×草津東】 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ